​2024年度の合格者発表


5月28日に2024年度の派遣留学生が

決定されました。

2025年度は娘も

チャレンジしようと思っているので

採択角度を確認してみようと思います。




派遣留学生は716人


採用者数を見ると

ざっくりと3分の1位の確率ですね。


娘は②社会探求コースで

申し込むことになると思います。




高校別で言うと、私立の方が

若干採択率が低いように感じます。





​留学期間ロングは3%!?


衝撃的だったのは

留学期間が1年など長期の人で

採用されている人は、

たった3%ということ。


かなり狭き門ですね笑い泣き




​奨学金を受けるには年収チェックあり


採用されるためには

家計基準の判定を学校経由で

受ける必要があります。



我が家は、多分、

家計基準不適格になると思うのですが、

そうなると、全体の10%未満しか

採用されないようです。


(いや、こども3人いるから

いけるかな…??)


もし家計基準不適格だとすると、

3%のさらに10%??


21人がロングで採用されたと言う事なので

すなわち、2人しか無理??


信じられないくらい

狭き門だと言うことが判明ガーン


でも、まぁチャレンジするしかないですね。

今年も冬から募集だと思うので

希望を持って取り組みます!