学資金の一時金は据え置く?


我が家は、第一子だけ学資保険に入っており

中学入学、高校入学、大学入学時に

一時金が降りる仕組みです。


ただ、中学入学、高校入学時には

特に引き出す予定もなかったので

そのまま据え置いていました。


でも、今回娘の留学があるので

引き出してみようかなぁと

いろいろ調べ始めたら

いろいろと気になることが出てきてしまって笑


備忘録としてメモしておきます!




​据え置き分の利息は?


結論、中学入学時の分は

3年間据え置いたことになりますが、

得られた利息は

100円ちょっとでした笑い泣き


これならさっさと引き出して

投資に回したほうがよかったのでは?


なんだか損した気分?




据え置かない場合は?


据え置かなかった場合は

年金タイプで一時金として受け取るので

雑所得として取り扱われるようです。


それはそれで支払う税金が増える?


考え始めると、

全くわからなくなってきます笑い泣き



とりあえず、いろいろ考え始めると

めんどくさくなってしまって笑


とりあえず、引き出さなくていいやーと

なってますニヤニヤ


引き出して運用したほうがいいのかな?