両替した箇所は、4カ所


今回の旅行では

現金を70,000円くらい持っていき、

両替して使っていました。


主に両替で使った場所は4カ所。

換金レートが良い順に紹介します。


ちなみに、両替レートを調べるのに

使ったサイトはこちらです。





明洞エリア


上記サイトでも書いてあるように

明洞エリアの換金レートが1番良かったです。


とはいえ、我が家が滞在していたのは

東大門エリアのため

明洞エリアで両替したのは一度だけでした。


明洞駅を出て、5番出口から

西のほうに進んで

マネープラネットを目指していたのですが、

ちょうど手前に同じレートで換金できる

両替所を見つけたので

結局はマネープラネットではないところで

両替しました。





東大門エリア


東大門歴史公園駅の12番出口を出てから

我が家が滞在していた

ノボテルアンバサダーソウル東大門まで

まっすぐ歩いて行く途中に

2件、両替所があり、

どちらも同じレートで換金が可能だったので

何度か利用しました。


東大門エリアの中でも

hello apmかミリオレの1階に入っている

マンゴー両替所?みたいな名前の所の方が

レートは良かったと記憶しています。




弘大エリア


ソウルの中でもあまりレートは良くないですが

弘大エリアだと現金のほうが

安く買えたりするので

急遽、両替することに。


本通りに入る1番北のあたりに

両替所が1件件あったので

そこで両替しました。


とは言え、あまりレートは良くないので

もし可能なら、他のエリアで

両替してきたほうがいいと思います。




WOWPASS両替


韓国に着いて初めて両替したのが

WOWPASSを受け取るとき。

金浦空港の地下鉄乗り場にある

端末から両替しました。


レートは良くないのですが

まず、空港に着いてから

ウォンが手元にないことが心配だったので

私と夫で、それぞれ1万円ずつ

両替しました。


WOWPASSでは

クレカからもチャージできるのですが

私は現金を持っていっていたので

結局使わずでした。




現金とクレカ、どっちが得?


結局、その辺はいまいちよく

わからなかったのですが、

現金を持っていっていたこともあり

現金を使い切る形になりました。


とはいえ、現地で使ったお金は

なんだかんだで、クレカの方が

だいぶ多かったんですけどね笑い泣き


現地でのクレカ決済は

ANA JCBカードを使いました!


後は、無事引き落としが終われば

韓国旅行は精算完了です!


次の旅に向けて貯蓄を始めようと思いますおねがい