2023年に発生したトコジラミ問題


フランスや韓国でトコジラミが

大発生したというニュースを見たのは

確か2023年秋頃だったと思います。


その頃、韓国へのフライトを

予約した直後だったので

春にはおさまっているかなぁ?と

気になっていました。


年が明けてからは

8発生件数が10分の1くらいまで

減ったというニュースを見て

安堵しましたが、

現在もトコジラミ対策は

しておいた方が良いのでしょうかキョロキョロ




とりあえず、準備するもの


なんとなく、対策しないよりは

したほうが良いのではと思い、

以下のものだけ準備することにします。



スター虫除けスプレー


トコジラミにも使えるスプレーとなると

ある程度限られるみたい?


1番気になっていたこちらの商品は

強力すぎて

子どもには使えないということが判明。





ということで、

結局購入したのはこちらです。






スター布団用圧縮袋


スーツケースを覆える大きさの

プラスチック製の袋も

良いとのことなので

ゲットしてみようかなと思います!