確定申告の季節がやってきた


普段からお金の計算が面倒で

家計簿すら結婚から15年経って

初めてつけようとしている私。

(しかも、超ざっくり)


確定申告はさらにその上を行く

面倒くささのため

かなり重い腰を上げて

取り組まなければならないですえーん


とは言え、お金が戻ってくるのは嬉しいので

申請期間がスタートしたら

基本的には即日申請するように

していますニヤリ




還付金戻ってきた!


今年も申請から1ヶ月経たずして

無事入金されました!!


2022年は夫が単身赴任で

子どもの医療費なども

私が申請していましたが、

2023年は夫が戻ってきたので

夫側で申請。


そのため、私の還付対象は

ふるさと納税分くらい。


改めて戻ってきた金額を見て、

自分での持ち出し金額はあるものの、

地方の美味しいもの食べ、

地域経済に貢献し、

還付も受けられる、

なかなかありがたい制度だなと思いました!