投資NGだった夫


日本人あるあるかもしれませんが

夫は自分には投資は合わないと

思っている節があり

「俺は絶対やらない」

と言っていました。


不確実なものが嫌だ、というか。

それなら稼げば良いだろ、のスタンス。


ま、稼げばいいのはそうなのですが。


ところが、投資ビギナーの私が

今まで投資してきた内容で

地味に20%の利益が出ていることや、

夫の会社の持株会のことで

社内で話をしたりしているようでして

「◯◯さんも始めた方が良いですよ!」

と勧められたみたいなんですよね。


今春、我が家は車を買うのですが、

現金一括で買うという話をディーラーでしたら

「その手持ちあるなら、

今の時代は投資に回した方がよいのでは?」

と言われたこともあり。


世の中の流れが投資に動いている!?

というのを感じ取ったようですキョロキョロ


(車はそれでも現金一括で買うそうですが笑


ということで!

待ちに待った流れなので、

ポイント投信の始め方を夫に教えないと!




クレカ積立上限が10万円に!


そして!

このタイミングでクレカでの積立額の上限が

10万円になりました!


これは夫に投資をやりなさいよ、という

思し召しだと思うしかないですねウインク




どこのクレカで積み立てるか?ですが、

私がSBIなので、

夫も一緒にした方が良いのか?

はたまた別にした方が良いのか??




楽天証券 vs SBI証券


前提として、夫は現金主義者で

クレカ支払いも嫌なタイプのため、

今までもクレカは全然使っておらず…

海外出張など限られた時しか

使わないのですよね。


だから、クレカ積立用にクレカを使っても

普段使いはしないと思います。


その前提で考えると、

カードの年額手数料とかも考えて

どうか?の判断になるのかなー。


とりあえず月10万円の際の

三井住友カードのポイントが

まだ決まっていないので

それが出てから判断になるかしら口笛


とりあえず、楽天はこちら。



楽天カード年会費&ポイント還元


普通カード 無料

ゴールドカード 2200円(税込)

プレミアムカード 11000円(税込)





三井住友カード年会費&ポイント還元


普通カード 無料

ゴールド(NL)5500円(税込) 

※ゴールドは条件付きで年会費無料

プラチナプリファード 33000円(税込)



ポイント付与だけ見たら、

三井住友カードですよねキョロキョロ

夫は作るとしてもゴールドか普通かな。