楽天ひかり3年経過して思うこと


インターネット回線、何を使っていますか?

我が家は、楽天ひかりです。


海外から帰ってきた時、

楽天モバイルを契約したので、

その流れで楽天ひかりを一緒に契約しました。


当時、Nero光も考えたのですが。

開通できるのが数ヶ月後と聞いたので

流石に遅すぎて見送りに。


使ってみてどうだったか?


…繋がらない時多すぎない?


我が家が首都圏でも田舎だからなのか?

家の中でたくさん接続しているからなのか?


帰国した当初(3年前)は

繋がらない時が多すぎて

フルリモートワークの私には辛かったです。


楽天モバイルからテザリングして

会社のパソコンに繋いでいました。


数年経って、

テザリングしなきゃいけない回数は

だいぶ減りましたが、

我が家の作りの問題なのか?

雨の日とか天気が悪い時に

繋がりにくいです真顔


ちなみに海外行く前は

So-netかNiftyだったような…




楽天ひかりは得なのか?


我が家はインターネット回線経由で

テレビを見ているため、

インターネットテレビに接続できる

プロバイダを選ぶしかないです。


いや、今の時代、

リアルタイムでテレビ見ないけどね?

ほとんどTVer…


ということで、

この時点でプロバイダの選択肢は

減るのです。




​結局、考えるの面倒になってきた


インターネットが遅いのは

楽天ひかりがNTTの回線を使っているから

っていうのも理由のひとつにあるみたいです。


でも、ひかりテレビを見るなら

NTT回線が必要。


どっちを取るかですね。


楽天ひかり 月額5280円(税込)

ひかりTV  月額2750円(税込)


合計 8030円(税込)


…まぁまぁかかってるな滝汗


会社を変えるハードルのひとつに

通信機器を取り替えたり

場合によっては工事が必要なこと。


その対応がめんどくさすぎるんですよねゲロー

家が汚いから、人を入れたくない笑


ってことで、

このまま楽天ひかりにしておこう

と思った週末でした滝汗