確定申告の季節がやってきた


税金の手続きって、

面倒くさくできてますよね。

皆のやる気を削いで

確定申告させないようにしているとしか

思えない真顔


でも、それに負けないで

今回もサクッとやりましたよ!

私の分だけニヤニヤ


夫はね、私に年収を知られたくないから

自分でやるんですって。


海外赴任する前は

私がやっていたんですがね。

海外から帰任後は

頑なに拒否をしていますので。

さぞかし年収上がったんでしょうね真顔


子どもが保育園に通っているときは

申請のために

有無を言わさず年収公開するしか

なかったのですが

今となっては必要ないのでね。

きっと、夫がたくさん貯金してくれて

いるのでしょう。

(希望的観測)




ふるさと納税分は還付されてる?


確定申告を進めていくと

ふるさと納税の金額を入れる箇所があり

入力をしてみるものの

それが一体どのように還付されているのか

いまいちよくわかっていません。


でも、最後に出てくる金額で

還付金が数万円あるので

多分ふるさと納税分が

所得税から還付されているんだと思います滝汗


残りは来年の住民税から控除。


こちらのサイトがわかりやすかったです!



今年はまだふるさと納税をしておらず。

韓国旅行終わるまでは出費続くので、

もう少し待ちます…笑い泣き