高校入学祝いでiPhone新調?


先日、娘から

「高校入学したらiPhone15ほしい」

という突然のお願いが。


いやいやいや、韓国旅行行くよね?

娘がやりたいこと詰め込むよね?

それが入学祝いみたいなもんでしょ。


と思っていた母。


え、違うの!?

ていうか、iPhone15っていくらよ?

124,800円(税抜)でした。


「まわりの友達もみんな

iPhone15買ってもらうって

言ってるよーおねがい


…どんな世界線??

子どもに最新iPhoneを持たせることは

普通なんですかね滝汗


我が家が住んでるのは

関東の田舎なのですが、

娘が吹奏楽部に入っているからなのか、

ある程度子どもにお金をかけるのを

いとわないご家庭が

多そうな印象はありますが…

(マイ楽器購入者も多いです。

我が家も2年生の時にマイ楽器買いました)


ちなみに娘には

私の母(娘からしたら祖母)が使ってた

お古のiPhone10を使わせてます。


え、だめ??

いや、電池の減りは早いらしいけども

まだ、使えるよね真顔





iPhone15が欲しい娘へ条件提示


2000歩くらい譲って

もしiPhoneを新調するとしたら?


親的には

「親より最新持たせる必要なくない?

どうせ壊すかもだし」

みたいに思ってしまうのですが…


世の中的には

お子さんに最新iPhoneを

持たせるんでしょうか滝汗(再掲)


ちなみに我が家では

夫がiPhone14(海外購入)

私がiPhone13(日本購入)

娘がiPhone10(日本購入)

でございます。


ここで娘が新調するなら

iPhone13で良くない?

それなら10万円以下だし。


娘が自分で差額を払って

iPhone15にするのかは任せます。

親としては10万円まで!

と、交渉中です。


最終、夫が「買ってあげる!」と

言いかねないですがね…笑い泣き

(金を出すのは私だろうよ)




韓国でiPhone買ったら安いのか?


ちょうど韓国旅行に行くし、

もしや免税で買ったら安いのでは!?

という気がしたので、

調べてみました。


結論、日本で買った方が安いみたい真顔



娘との交渉、最終決着はいつになるやら!?