アメブロで学ぶ家計のリアル


わたしがアメブロを始めた理由は

陸マイラーデビューするためですが、

旅資金を貯めるために投資も始めたいと思い

マネー•節約カテゴリを選びました。

(自分にはその要素ゼロなのに)




おかげで皆様の家計状況を

拝見できるので、

自分のダメさ加減を改めて知ることができ

大変感謝しております笑


直近も皆様の家計状況公開がされていまして

なるほどなーと思い

勉強させていただいておりましたおねがい




日本での世帯年収レンジ


厚生労働省の令和4年度調査では

現状はこんな感じのようです。

リリースされた当時には

ニュースで取り上げられていましたが

当時は大した興味がなかったため笑

今更ながらの確認です。


まずは年次推移から。



これをみると

やはり子育てにはお金がかかるよなーと

改めて思います。


我が家も教育にかかる値段が

多いです。



そして、世帯年収のレンジはこちら。



我が家は夫婦でお互いの年収を

公開しあっていないので

世帯年収はあくまで予測値でしかないです。

(だからお金が貯まらない)

多分、上位から数えて3%の中には

入っているのでは?と思います?

(希望的観測含む)


ちなみに夫には

「源泉徴収見たら離婚」

と言われています真顔


え、それほど??


なんで私が夫の年収を予測できるかというと、

夫とわたしは元会社の同期入社でして

かつわたしは人事だったので

管理職給与のレンジを知っているのですよね。

一応会社の業績も上がってきているので

夫の今の役職ランクと照らし合わせて

大体の年収はわかる感じです。


ちなみにわたしは夫に

一切公表してないですニヤニヤ


「弱小スタートアップだからさ、

雀の涙なんだよ」

って説明しています真顔


いや、ほんと、

前職に比べたらまだまだなんですが…


スタートアップあるあるの

信託型ストックオプションを

取り入れているため、

それがボーナス扱いですし…

ボーナスないとか辛いゲローゲローゲロー


ストックの価値の最大化のために

私たちが頑張るのはもちろんですが

早く上場してほしいところです真顔真顔真顔

(じゃないと意味が無くなってしまう)




世帯年収の2-3割を貯蓄??


で、今回のマネーカテゴリでの

皆さんの世帯年収公開を見て気づきました…


どうやらみなさま、世帯年収の

2-3割を貯蓄に回していらっしゃる??


あれ、我が家、どうだっけ…



いや、少ないんじゃね??


うーん、夫はいくら貯蓄に

回しているのだろうか…


会社の持株会と

現金保有をしているのはたしかです。

(現金で持っているの、もったいない…)


というのも、今度車を新車で買うのですが

一応高級車の部類に入る車を

まさかの現金一括購入すると

言っていましたので滝汗


えー、そのお金の半分でも

投資に回すのはいかがでしょうか…


夫は投資をすることは完全拒否ですので

わたしが実績を残して

投資の良さを広めて行くしかないですねチーン


わたしも今回の反省を機に

もうちょっと投資に回せるお金を

捻出できないか、考えてみます真顔