4年前と、現在と。 | 東京 出張ネイル/ボディアート/神=髪エク/Webサイト制作 *Happy Train* -Nail and Bodyart- + ☆Style☆ Eriのブログ
東日本大震災から4年。
あの日の私は自宅でネイリスト検定1級のアクリルスカルプチュア練習をしていました。

突然の大きな揺れ。
ついに東京にも大地震がきたか!(震源が関東じゃないのは後で知ることになる)と思いながらも、アクリルパウダーとリキッドはぶちまけたら大変なことになる…という判断でまずはそれらの蓋を閉める( ̄▽ ̄;)←文字にすると冷静っぽいけど必死だった
部屋のドアを開け、ながーい横揺れに気持ち悪くて酔いそうになりながらおさまるのを待ちました。
幸いにも物が落ちたり(部屋だけじゃなく家全体でも)、その後もライフラインが止まったり、などの被害はなかったので情報収集へ。

TVも見ていたけどあの時は本当にTwitterが心強かった。
余震が続く中、阪神淡路大震災経験者さんがツイートしてくれたアドバイスを実行したり、出先で地震にあって状況がわからないお友達に得られた情報を伝えたり、励ましたり。
拡散力が強いゆえのデマもあったりしたけど、ほぼほぼいい方向で使えたツールでした。
2011年3月11日、なぜ「Twitter」は落ちなかったのか?多くの人が知らない、意外な真実
↑ありがたい。本当にありがたかった。ついったさまさまです(*^^*)

津波の映像は衝撃で言葉が出なかった…。全部飲み込んでいくのが怖かった。日本が島国だということを改めて実感しました。

いま、こうして生きて元気に過ごせている毎日に感謝。
亡くなられた方々のご冥福と被災地の一日も早い復興を心からお祈り致します。


しかしまぁ、4年前に検定の練習をしていていまだに1級もってないってどういうことなの(白目)
…ええと、5回落ちてますww(諸事情で見送った分も含めたら何度の受験機会になるんだっけ?もう覚えていません←)
今月のコンテストが終わったらナチュラルパウダーも触り始めますよー(フレンチで受ける、という選択肢はありません)。