「セキアヒルズ マウンテンバイク 2時間耐久」レースレポート |  Happy Trails Coffee スタッフブログ

 Happy Trails Coffee スタッフブログ

  佐世保のコーヒーショップ「ハッピートレイルズコーヒー」のスタッフが旬な情報をお届けします。

こんにちは。

スタッフのTAKAです。

10月20日(日)、熊本県玉名郡南関町のセキアヒルズで開催された「セキアヒルズカップ 2019 秋大会」に参加してきました。


この大会は、毎年春と秋の2回開催されており、一周約3キロのオフロードコースをマウンテンバイクで2時間走って、周回数を競うレース。

今回は数日前から風邪気味で体調が優れず、レースの前日から当日ギリギリまで、参加するか迷いましたが、とりあえずスタートラインに並び、走り出すことにしました。

スタート後、できるだけ先頭数人の中でペースを合わせるように集中する。2周目の長い上り坂で一人のライダーがペースアップしたので、少し早いかと思いつつも離れないように付いて行くと、2人で逃げ出した形になった。

3周目、同じ箇所でペースが上がるかと思いきや、少し遅く感じたので自分がペースを上げると、一人抜け出すことができてトップに立つ。

レース出走前の感覚とは裏腹に、体が動いてくれていることに自分でも驚く。

追走してくるライダーとは少し差が開いたので、無理をし過ぎず、緩め過ぎずにペースを維持して走る。

1時間経過した後で、疲労が溜まってきてたせいか、一時の気の緩みから転倒してしまう。
すぐに持ち直して走り出すが、怪我はないもののギア変速がおかしい。どうやら岩に変速機をぶつけてしまい、内側に少し曲がったことで、車輪側にチェーンが落ちてしまう。走行中に2度、チェーンが脱落し、立ち止まって直しているうちにタイムロスし、精神的にも前向きなれなくなり、後続のライダーから抜かれてしまう。

しかし、走行不可能となったわけではないので、疲労した脚と気持ちをごまかしながら、2時間が経過して2位でゴール!

今回は体調不良とメカトラなどがありながら、出走して入賞まで出来たことは幸運だったと思います。



大会スタッフや応援してくださった皆様、ありがとうございました!