仕事の本質

 

物流会社に転職して8ヶ月が経ちました。コンテナ船輸出入業務を中心に営業仕事をしています。会社の草創期から48年前から勤め続けた元常務と話をしました。物流業界や貿易業界のあらゆる事を経験して来られた大先輩です。

 

 

仕事の基本は 3つあります。

1.人間関係

2.仕事内容(業務実務、お客様対応)

3.専門知識。

この3点をクリア出来る人は仕事が上手くやっていると言えます。上手く行っていない人は 必ずどこかに詰まっている。

 

人間関係は コミュニケーションが大切です。頻繁にコミュニケーションを取っていない人間関係は不健全な状態です。

 

仕事内容は お客様から 〇〇さんに頼めば、任せられる。とお客様に安心・信頼してもらう。

専門知識は 物流業界、貿易業界に関わっている基礎知識を分からなければ必ず聞いてください。知らないままに進んで行ったら危険です。聞くのは恥ではありません。

 

48年間の仕事を経験してきた常務は シンプルな真理を明かしてくれました。上下関係を重んじてチームワークを発揮すれば、皆の仕事は上手く行くでしょう。仕事に役立つ業務内容、仕事の流れは 社員が一人一人で自分の知識や経験などをまとめ、豆知識やマニュアル化にすればあとから入社してきた後輩にすぐ伝授するが出来ます。後から来た新人社員はすぐ仕事の流れを掴めればどんどん自信が付くでしょう。チームでお互いに敬い会い、教え会えれば、皆で成長し、会社は発展していきます。

 

介護職から営業職に転身した僕は ゼロから新しいチャレンジを試みながら、4、5年後40歳を迎える前に変身し、しっかり自分を成長していくことに決めました。とりあえず、如何なることがあっても去年の大晦日の日に書いた目標:2020年7月5日(日)第19回貿易実務検定A級 一発合格することを予言しました。6ヶ月が切れたので残りこの半年以内にいつも心の平安を保ちながら、120%の力を出し切って合格します。