かわった人の話

 

キャラクターのある人、面白い人、かなりかわった人だと言われた経験があります。しかし、自覚症状はなく、このままで良いと思ってずっと自分らしく生きているのは悪くないと思っています。

学生時代から職場、家族同士の間にも自分の一言に周りの人に笑わせてしまう事もよくあります。場の空気を読めない、人の気持ちを分からない、深い話が出来ない、わがまま、自我が強い、言葉がペラ薄いなどをよく言われているのは私の個性です。アスベルガ症候群では無いかと疑われた時期があります。

 

 

その上に中華思想濃厚な中国人の性格もあります。このような中国人である私は礼儀を重んじる和の文化である日本での生活は大変だと思われています。しかし、大変なのは私ではなく周りの日本人達です。特に義理のおばあちゃん、お母さん、妻と子供、もちろん職場では同僚と上司達にも非常に迷惑を掛けていると思います。

 

だから、周りの人からいくら期待されてもなかなか変えられないままでしつこく、図々しい個性をさらけ出し続けています。普通な考え方を持っている人間なら、変人だと思われています。しかし、私から見れば、ある意味では誰でも変人だと思っています。同じ木に生えている一枚の葉がそれぞれ違います。だから、自分が一番好きな事をやって一番得意なスキルを使って仕事をし、皆に楽しませるならばそれはそれで良いでは無いかと思っています。

 

 

だから、私を変えようとアドバイスしてくださり、助言してくださり、する人達に本当に感謝しています。しかし、いくら頑張っても「彼は彼、俺は俺でいこうよ」と現状維持しているように見える私の存在に非常に腹が立つ、挫けたりしている人がいます。

 

基本的に人間は考え方の集合体だと思っています。You are what you think about most of the time. だから、自分を成長させ、進化させていくことは自分自身でコントロール出来ることです。例えば、自分で今日目標を定め、期限を決めておき、実行プランを立てておけば、後は単純に期限までにひらすら、忠実に実践すればいいと言う話です。だから、本人の主体性を発揮しない限り、誰にも変えられません。

 

よく悪いのは不快な過去や失敗を話題にする人達がいます。もう変えられない過去ならば閉じ込めれば良いのです。人生は良い事ばかりでは無いと言う現代人達が新聞やニュースの悪い記事、報道に思想を奪われている証拠です。だから、ネガティブ思考を帯びて失敗な人生を繰り返している事を当たり前だと思っています。ドラマや映画の中に理想な相手(人間)を見本として現実にいる目の前の人を批判するばかり、特に気の強い女性達はよく自分の旦那さんをおもちゃのように扱い、口やかましい、貯金箱だと思い込んでいます。本当に皆バカになっています。

 

心の平安は幸福よりもっと大事な事です。人の欠点だけを見つめ、ドラマにある理想な人間や立派な知人をもって自分の旦那(妻)と比べると絶対に嫉妬心、不平不満を生まれてくると思います。どうして離婚率が現在、どの国でも増えてきているのは 自分勝手すぎところにあります。

 

今日から 令和2年になります。相手と過去を手放し、自分と未来を変える毎日を実践躬行したいと思っています。相手を許し、愛する心を持ち、自分を常に成長していきます。絶対ポジティブ思考で人や自分を仲良く接していくつもりです。原理原則は良心に平安・平和であるかどうかを判断していきます。