一瞬間に奇跡が起きるかまたは事故に遭うこともあります。

 

昨日 家族と一緒に商業施設でクリスマス前の買い物に出来かけ、6歳の娘と4歳の息子の面倒を見ることを私に任され、荒々しい姉弟の行動にきつく注意を払っていない為、娘は 何回もコンクリートの階段から飛び降りて左足首に靭帯剥離骨折が起きました。息子を追いかけて行く私が娘のことに気にかけてない為 一瞬間に大惨事になりました。結果は 2ヶ月ほどギプスで固定し、松葉杖で歩くことになります。

 

 

 

神様が私達をこの地上に送ってくださり、一生涯に平等な時間を与えています。誰でも1日には 24時間を分配してくださっています。1日を細かく分ければ 24時間であり、1時間には60分もあり、1分間には60秒があります。もっときめ細かくしていくと一刻、一瞬間からの積み重ねて1秒となります。そうして1日、1ヶ月、24ヶ月、一年の365日になります。

 

 

一瞬間には取り返しのつかない大惨事が起きるかも知れないし、反対に予想のつかない奇跡が起きる可能性もあり得ます。例を挙げれば、ただの一瞬間に交通事故のように人生を滅ぼすことになり、または チャンピオンになりかも知れない。一瞬間に自分の思い、言動、気持ちをどれほど慎重にしているのは その一瞬間の結果を作り出していきます。

 

 

マザーテレサは こう言っています。

「思考に気をつけなさい、それは いつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それは いつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。」

 

一瞬間に一瞬間にも自分の思考に気をつけて考える内容を選べば 一瞬間の勝利を得れます。次は1分間の勝利となり、次には1時間の勝利となり、ひいては 1日の勝利になります。

 

平成最後の今年が残りわずか、今年の漢字は 「災」に決まっています。西日本の豪雨、関西の大台風、北海道の地震、そしてテレビでは 相次ぎ起きた交通事故、家族殺害事件は 途絶えません。自然災害はさておき、 交通事故や人身事件は その人の一瞬間の思いや気持ちから作った出来事です。

 

 

中国語では「災いを転じて福となす」と言う諺があります。『思考は現実化する』の著者ナポレオン・ヒル氏は 「失敗や逆境の中には、すべてそれ相応かそれ以上の大きな利益の種子が含まれている」と言いました。仏教でも災いや福も一瞬間の気持ちしかない、万事無常であります。災いは確かに悲しい気持ちをもたらし、福は 幸せな気持ちを感じます。

 

 

災いは 永遠に続くものではない事実を知ってほしいです。1945年 広島、長崎に原爆投下してから日本人が一瞬間に数十万人の命を奪われてしまった。人類史上の大惨事になっています。しかし、敗戦の痛みから脱出するには 全国民が団結して廃墟から国を建て直すことに全力を集結して10数年間に世界第二の経済大国まで成長出来ました。

 

 

日々の生活で 良く自分の思考に気をつければずれない良心の声に従って生きて行くならば 最良の1日、最高の1ヶ月、一年になれるのではないか。この気持ちで新しい一年を迎えていきます。