昨夜のテレビニュースが今朝の新聞に載せました。神奈川・座間のあるアパートに切断の9遺体 遺棄容疑  白石隆浩 住人27歳男 逮捕の記事を読んで吃驚ました。

 

残酷な殺人鬼ですよね。最近 若者による殺人事件が多く増えてきています。家族、知人、友人、恋人など親しい関係のある人さえも殺害されることがあります。日本人の若者たちは 大丈夫なのか?と心配しています。動機は 金、性的な暴行、腹いせ、恨みなど色々な理由があります。根本的には心の不成熟さ精神的な障害ではないかと思います。

 

武士道精神は 優れた日本文化の中の1つです。その遺伝子は 現代の日本人の若者たちに流れています。しかし、生死を物ともせずにする武士道精神は 忍耐と寛容と愛など善なる要素を失ってしまったら 残酷な方向に走って行く羽目になります。親でも頭を切断し 身体をバラバラにする想像にも耐えられない変わった考え方は おかしいです。

 

生命に対して敬畏を持ってない人は 自殺や殺人する思いを起こしてもおかしくありません。よく、山林の奥に切断した身体を捨てられたニュースを耳にします。日本は 多神教であり 新道教や仏教など信仰の深い国ではないか?こんな残酷な事件が絶えなく起きていることは 非常に心を痛めます。

 

桜は 日本民族の象徴です。ひたすら 一生懸命に咲く 美しさを極め  一方では すぐに美しい花びらが散らかって乱れます。特攻隊の名曲「同期の桜」は いつも頭に蘇っています。しかし、世論では 破滅は 新文明の始まりと美化するバカな考え方が流行っています。これは 共産主義の偽善なのです。残虐な革命が暴力や意味のない生命の犠牲をもたらすしかありません。日本は 素晴らしい国だと思いますが しかし 過労死や殺人事件など 極端に走るやり方は 固く反対します。もっと寛容、理解、関心、忍耐、愛の溢れる社会を願っています。