昨年初めて梅を買い、梅干しを作ったんですが、結構面白くてまた今年も買ってしまいました~ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ













昨年は、1キロ390円の特価品を購入し、非常に小さい完熟梅ではちみつ梅干しをジプロックで作りましたダウンダウンダウン
17000円❗ポーンポーンポーンハッ




実は、ふるさと納税で買いました〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い
















大枚💸はたいたのに、今年の梅は

大凶作とのこと…笑い泣き笑い泣き笑い泣き泣











例年の50%の収穫で、カメムシ被害も多く、品質も良くないとのお手紙が入っておりました…チーンチーンチーンチーン













期待せず開けてみたら…
全然綺麗な梅ちゃん達で、完熟梅だけあってとても良い香りデレデレデレデレデレデレラブラブラブラブラブラブ


3、4個は箱の下で潰れて傷んでたので、捨てましたが、立派な梅ちゃんでした✨













梅の下処理


大きいボールにヘタを取った梅を入れ、水道でジャブジャブ洗い、1個ずつキッチンペーパーで拭いて、キッチンペーパーを敷いたざるに乗せていきます。


それを乾くまで天日干しにします。

今日は暑かったので、2時間ぐらい干して取りこみました。












保存瓶に熱湯をかけ、乾燥機で乾かし、キッチンペーパーに度数の高い焼酎を含ませ、保存瓶の中や蓋などを拭いて消毒します。



  シャンパンリキュール梅酒編シャンパンリキュール

■完熟梅500g

■氷砂糖500g

■ブランデー640ml


完熟梅右矢印氷砂糖右矢印完熟梅…と繰り返し入れ、最後にブランデーを入れたのがこちらダウンダウンダウン


 

ちょっとが小さかった~泣き笑い泣き笑い泣き笑い

梅から水分出て、溢れなきゃいいけど…アセアセアセアセアセアセ













 ジュース白ワイン梅シロップ編ジュース白ワイン


■完熟梅500g

■氷砂糖500g

■はちみつ100g

■黒酢78g


梅酒同様、梅と氷砂糖のサンドを繰り返し瓶に入れてく。

そこにはちみつを投入〜🐝🐝🐝

最後に黒酢を入れたのがこちらダウンダウンダウン






なぜ黒酢かというと、昨日これ見ちゃったんですダウンダウンダウン



ただ氷砂糖は使いたい、余らせてもしょうがないので、でもはちみつで漬けてるしなぁ〜と、本当は梅と砂糖は同量なんですが、100gではちみつも入れちゃいました〜。


どーせ薄めて飲むしね!


黒酢は本当は75gなんですが、多く入っちゃったので78gになりましたデレデレデレデレデレデレ














 🔴チュー梅干し編🔴チュー


■完熟梅860g

■塩130g


梅を1個ずつ、焼酎右矢印右矢印と付け、

焼酎で消毒したジプロックに入れていく。



赤しそは、もう入れるだけになってるのを買っちゃいました〜下差し下差し下差し


 

毎日ひっくり返して3日目、梅から水分が出てきので、しそ上矢印も混ぜ冷蔵庫で保管。

それまではクーラーついてる部屋で常温保存します。
















しそ入れて空気抜いて、また重ししたらジプロックから液漏れしてしまいえーんえーんえーん

もったいないことしちゃいました〜悲しい悲しい悲しい















このタイミングで梅シロップは冷蔵庫へ、梅酒は野菜室へ移動。



4日目の梅シロップ。

梅が茶色くなり(たぶん黒酢使ったから)、梅からエキス出て、水が多くなり浸るようになりました。
















4日目の梅酒。

こちらはさほど変わりなく、満杯に入れてしまったので、揺すりにくいですが、毎日ローリングこぼさないよう頑張りますデレデレデレデレデレデレ














梅干しも梅シロップも梅酒も、漬けてからの保存方法が定まっておらず…













昨年、梅干しは干すまで常温(クーラー効いた部屋)に置いといたのですが、途中白カビみたいのが発生してしまい、今年は全部冷蔵庫へ。











梅干しは、土用の丑の日あたりになったら、晴天が続く日狙って干す。
7月末か8月頭ぐらい。













梅シロップは、2、3週間したら梅を取り出し飲めるそうジュースキラキラ

目安として、7/12あたりにしようかな。












梅酒は、早くて3ヶ月後に飲めるそうだけど、ゆっくり熟成した方が美味しいから、ちょびちょび楽しみまーすチューチューチュー














     流れ星流れ星流れ星おまけ流れ星流れ星流れ星


リンちゃんが大好きだった、実家のトイプーランちゃん。


2024.6/19(水)永眠しました。。。












17年、病気もほとんどしないで、老衰なので大往生です✨




亡くなったランちゃんを、すごい格好で見るメル笑い泣き笑い泣き笑い泣き












一緒に住んでて、衰弱してくのを見てるので、心配なんだね。














ランちゃんも、茶々とメディのお墓と一緒だから、寂しくないね…