サムネイル

ディさん 10歳 ♀ 繁殖犬

出産2回経験あり

5歳の時に保護し、家に来ました🏠


患ってきた病気↓↓↓

・おしりの腫瘤切除

・乳腺腫瘍の為片側全摘手術

・歯肉の悪性黒色腫切除

・子宮全摘手術

・三尖弁逆流症

・肺高血圧症

・悪性黒色腫再発


飲んでたお薬↓↓↓

・バキソ1日1回

・フィルデナシル1日2回

・ピモベハート1日2回

・アンチノール(サプリ)1日1回


2023.12.23 am2:30

最期は慢性腎臓病になり

心臓に負担になる 

点滴治療と薬をやめ

お空へ旅立ちました🌈


年明け、一発目がこんなに重たい話…で

すみませんえーんえーんえーん
















でも闘病生活してる飼い主さんにとって、知りたい情報かもしれませんので、書こうと思います鉛筆鉛筆鉛筆
















おばはんも、犬の最期犬の死など検索し、情報を見てました…

知る事は凄く怖いけど…心構えも必要で、知ったからこそ、お別れの時を感じ看取ることができました。

















現実直面するのは辛いから、知りたくない方は、ここでやめて下さいパーSTOP!



















これはあくまでメディさん看取るまでに起きた事なので、全てのワンコが…とは限りませんので、参考までで…











初期段階ダウンダウンダウン

・血便がよく出る

・シートを食べる

・視力低下(ぶつかるようになる)

・歩かなくなる(散歩行きたがらない)

・食欲減少(体重が急に減少)

・吠えなくなる

・特有の口臭がする













腎臓の数値がMAX振り切ってから…ダウンダウンダウン

・歩行(支えが必要に)

・口臭が酷くなる 

・ごはんは食べず水だけに

・便が出ない日が続く(3、4日)

・寝てる時間が多い(熟睡・意識混濁)










死が近づいてきたと感じたこと…ダウンダウンダウン


・便が黒っぽくなる

チョコレートみたいな茶色💩から黒っぽくなり、最期の日は量は少なく緩いですが、6回ぐらいしました。


・鳴く

聞いた事ない鳴き方、高い声で、最期の日は鳴き続けました。

苦しいよ~、怖いよ~、助けてよ~と悲痛な叫びでした…

声が枯れるまで…


・起き上がれなくなる

オムツでオシッコしたのは1回だけ。

メディさん生命がけで立てなくても、シートまで頑張って行ってたので…

力が入らず、歩く事もできなくなりました。


・口臭体臭酷くなる

匂いは、日々悪化してました。

毒素を出すからみたいです。

これは亡くなってからもキツかったです。


・寝てる時間が減る

今まで寝てる時は、スヤスヤ苦しみもなさそうに熟睡(意識混濁)してましたが、最期の日は苦しかったからか起きてる時間が多かったです。

寝てても眠りが浅い感じでした。


・水も飲めなくなる

スポイトで給水してました。

最期の日も自分で飲んだりしてましたが、亡くなる5、6時間前からは水を口に入れてもゴックンできなくなるので、あげすぎず口を濡らす程度に何回か入れてあげました。

ずっと鳴いてて、喉が乾いてそうだったので。
















死ぬ間際に起きた事ダウンダウンダウン


・声の力がなくなる。

声が出ないのに泣き続けてました…


・脚がたまに痙攣する。

大きな痙攣はなかったですが、2、3回ビクッとなったりしてました。

あと、歩くように脚を動かしてる時もありました…


・最期の便をする

亡くなった後にオムツを外すと、黒い水便をしてました…


・呼吸数が早くなる

1分間16回から26回に早くなっていきました…


・呼吸が口だけに

最期の数分は、喉だけ動いてるという感じでした。

ペッタ…ペッタ…と息してるというより、ただ動いてる…という感じで。

最期は、速度が遅くなり亡くなりました。















何度かメディさんもうダメだ…って思った瞬間があったのですが、2回ぐらいは持ち直しました。

ワンコの生命力は本当に凄いです。。。















前飼ってた茶々丸メディさんも、夜中に亡くなってます。

なんとなく、夜に悪くなるような気がします。









 

    




亡くなる前日から、もうそろそろかな…と思い始めました。


やはり食べてないのに便が出た事に、終わりが近いんだな…と感じました。














なんで、そう思ったかというと、父が死んだ時もそうだったからです。
















父が亡くなる前、訪問医療の先生が家族を呼び、もう長くない…とおっしゃいました。

でも、家族が見てもまだ大丈夫では?と思うような感じだったので、本当ですか?と信じられないおばはん達を見て、人の死期が近くなる時の事を教えて下さいました。
















食欲が無くなり食べれなくなる…

水をたくさん飲むようになり…

身体が浮腫む…

やがて水が飲めなくなり…

体内にある水分を使う…

身体に残ってる便を全て出し…

全部無くなると枯れて土に還る…


















それから本当にすぐは亡くなりました…















前飼ってた茶々丸🐶も、おしっこがずっと出なくなり、やっと出た

と思ったのもつかの間、とたんに具合い悪くなり危篤になりました。













今回も排泄後、悪くなるのでは…と気をつけてました。
















メディさん、排泄する度に最期の方は、意識混濁し眠る…というのを繰り返しており、


命がけ…でしていました。


本当立派でした。。。

立てないのに、歩けないのに、ちゃんとシートまで行こうとした姿、絶対忘れません悲しい悲しい悲しい















以上、これが最期のメディさんの記録です。
















闘病生活は、本当に辛いです。。。


喋らない我が子に最期してあげる事を、飼い主が判断しなければならなく…


それが正しいのか…常に葛藤し、罪悪感を感じ、自分を時には責めたりと、飼い主にとって苦しい時間でもあります…















最期、あまりお水をあげても排泄が辛いだろうから…と徐々に減らしていきましたが、それがに追いやってるんじゃないか…餓死させてる感じに錯覚してしまい、本当に辛かったです…ショボーンショボーンショボーン
















メディさんは、腎臓の数値がMAX振り切ったのが12/14














それから9日(12/23)

最期を生きました

















おばはんとリンちゃんと共に…

最期の写真は、いつもいつもリンちゃんが

メディさんの傍に写ってます。


リンちゃんこそ、お別れが近づいてる事を

誰より感じ、寄り添ってくれていたんだと思います…泣き笑い泣き笑い泣き笑い

















ずっと一緒だよ…ニコニコ犬爆笑飛び出すハート