image

image

image

image

cuore(クオーレ=心)文庫の絵本📚✨

今日は、天気がよくて早朝から双子と朝さんぽ🐾
そのせいか、お昼ご飯の後から母一気にペースダウン😂

何をやるにもノロノロで、気がつけばソファーで
気を失っていました…笑

そんなノロノロモードな私にほっこり気分を与えて
くれる絵本をご紹介します🐌🐢✨

『かたつむりぼうやとかめばあちゃん』
文・絵 西平あかね

大日本図書




かたつむりぼうやとかめばあちゃんの一日を描いた


お話で、ものすごく平和を感じられます🕊️✨

大きな出来事や展開はないけれど、かたつむりぼうや
の無邪気さとそれを広〜く温か〜く包み込み、見守る
かめばあちゃんが大らかすぎてホッ🥰とします🌸

カタツムリとカメ。
どちらもゆっくりゆっくりな生き物だけど、擬人化に
より「大人」か「子ども」の役割を当てるだけで、
スピード感の印象が大きく変わって面白いなぁって
思います☺️

この絵本を読んでいると、カメよりカタツムリの方が
早い✨って感じるけれど、実際はどうなのかな?💡と
競争させてみたくもなったりします。笑

お話の中では、かめばあちゃんのお支度の様子に
UVケアがあったり、両者とも体を隠せる「殻」や
「甲羅」があるから楽しめる遊びがあったりと面白い
ポイントがいくつもあります💕

かたつむりぼうやとかめばあちゃんのほっこりな一日
と柔らかくありながらユーモアたっぷりの絵に癒されて
みてはいかがでしょうか?🥰🌸

そうそう、朝さんぽ🐾では下弦の月を超えて、新月に
向かうお月様に出会いました🌙
明け方の月はやっぱり綺麗だし、日中は彩雲も現れた🌈
自然の美しさに改めて感動します🥰✨

豊かだね〜🍀

#青森県 #絵本 #絵本紹介 #かたつむりぼうやとかめばあちゃん #西平あかね #大日本図書 #ゆっくりゆっくり #カタツムリとカメ #朝さんぽ🐾 #双子 #双子育児 #双子男児 #子育て #育児 #安心安全な心の充電基地 #cuore文庫 #絵本専門士 #絵本セラピスト #月 #彩雲 #イマソラ #自然の美しさ