安心・安全な「心」の充電基地ドキドキ

えほんつかい☆tomoのcuore文庫です

おかえりなさい流れ星

※cuore(クオーレ)=イタリア語で『心』を表します。




4月も開催できました🙌🏻✨




cuore文庫の
おうちdeおしゃべりなおはなし会🌈✨

埼玉県、八戸市、東北町のみなさんと
3冊の絵本を楽しみました❣️✨

3月の会では、
春の訪れに「ウキウキ」して
今月は、いよいよ活動的になるべく

「春だ🌸動きだそう❣️」
をテーマにして、こちらの3冊を
選びました☺️



『こじまのもりの はるになったらしたいこと』
さく・え あんびるやすこ
チャイルド本社

『まねっこ どうぶつ たいそう』
アマナ/ネイチャー&サイエンス編
河出書房新社

『とっています』
市原淳
世界文化社

※全て出版社様の許諾を得ています。
 いつも応援くださりありがとうございます💕


今回は、春に動き出すための準備として
心の準備と共に体の準備体操もしましたよ😆

画面に映る体操のお顔がみんな可愛くて
その瞬間も写真を撮りたかったくらいでした😆💕
体操後に寝てしまったベビちゃんも…😍


第3回親子で読んでほしい絵本大賞
入賞作品の『とっています』は、
ママたちのリアクションが良かった
ですね〜😏👍🏻


このステキさを共有できて、わたしは
本当に幸せでした😆🙌🏻
また、こどもたちの反応も新鮮で
なるほどな〜💡✨とわたしも
勉強になりました。

子どもと大人。
一冊の絵本でも、みるところが違って
それぞれに持つ感想も違って、
それを認識しあったり、
気づきが生まれたりするところが
親子読書の素敵なところなんだろうなぁ✨
と感じました👀


シェアタイムでは、保育園などから
案内される月刊絵本についての話題を
みんなでシェアしました💡


手頃な価格で、園を介して入手できる
絵本ですが、その種類や仕組みついて
あまり意識したことがなかったので、
質問をいただいたことでわたしも気づきに
なりました🍀✨


zoomライセンスを取得したことで、
時間に追われず絵本や子育てのお話が
できるようになり、わたし自身の学びが
大きく広がりました☺️


そして、絵本を読んで聴いてくれる方が
いることは、
本当にありがたく幸せなことだなぁと
感じます💖


来月もまた開催予定です🌈✨
準備が整い次第、お知らせしますので
ぜひご参加ください🍀



最後まで読んでいただきありがとうございました赤薔薇



えほんつかい☆tomoの活動はこちらから⬇️