安心・安全な「心」の充電基地ドキドキ

えほんつかい☆tomoのcuore文庫です

おかえりなさい流れ星

※cuore(クオーレ)=イタリア語で『心』を表します。



2022年は、
インプットもアウトプットもする💪🏻✨

と決意したので、
新しいスタートの春分から
早速走り出しました🌈✨

まずはアウトプット❣️という事で、
オンライン版❣️
おうちdeおしゃべりなおはなし会
を開催しました🌸



今回は、東北町、十和田市、埼玉県、
東京都の皆様と3冊の絵本を楽しみました💖

毎回設ける絵本のテーマは、
『春🌸うきうき』
ということで、春への期待や
春の訪れが楽しみになる絵本を
読ませていただきました。

※全て出版社さんより読み聴かせの使用許諾を受けています。



『おべんとうバスのかくれんぼ』
作・絵 真珠まりこ
ひさかたチャイルド

『フルーツケーキいただきます』
岡村志満子 作
ポプラ社

『いもむしパン』
さく・え つぼいじゅり
PHP研究所

前々回あたりから、小さいお子さんに向けた
参加型の絵本を取り入れています。
今回は、見つけ遊びと作るジェスチャーを
楽しむ遊びで、皆さんと一緒に手を動かして、
声を出して楽しみました☺️

『いもむしパン』の感想では、お子さんから
なんか一緒に作った気持ちになったー🙌🏻💖


という声も聞かれ、絵本のファンタジーは
実現できるものかも?👀✨
というお話をさせていただきました☺️

はやり、子どもたちからは学ぶことばかりです💖

「春🌸うきうき」の他に実は個人的な
サブテーマがありました🤣

それは、
「初心にかえる💫」

今日読んだうちの
『フルーツケーキいただきます』と
『いもむしパン』は、わたしが絵本専門士に
なりたての頃、初めて開催したイベントで
読み聴かせした2冊です。


『いもむしパン』は、テレビ取材の際にも
一緒に映ってもらった思い出の絵本でも
あります☺️




コロナ禍も3年目。
丸2年、本格的なイベント活動ができていませんが、
今回この2冊を読むことによって
当時のやる気と言うか意気込みを
思い出したように思います🌈

世の中は、前の通常には完全に
戻れないかもしれないけれど、
今できること、今後新たなスタンダードと
なりそうなことにアンテナを張って、
絵本と一緒に新しい時代を歩める方法を
模索して行きたいと思うところです☺️❣️


ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました🙌🏻
またのお越しをお待ちしています🌈



午後はインプットタイム✏️✨


絵本と同じくらい熱量を注ぐ、
わたしの大切なもう一つの分野、占星術。
昨日から始まった新たな学び、心理占星術は、
一般的なものからさらに「心」に踏み込んだ
分野として、これからの時代に
とても重要になってくると思っています。

初回からもう目から鱗目キラキラだらけで
腑に落ちるし、納得しまくりだし、
今の人間の成長の様子を星はモロにダイレクトに
表しているような感覚さえありましたひらめき電球

そして、心理占星術の観点から見ても『絵本』は
特に重要な役割を担うツールであることを確信!!

やはり、わたしはこれからの時代において
やっていくことのために色々な学びをしていた
ようです。

点と点がつながる。

今、この事をとても実感しています。

絵本も星もどちらも大切💫✨
しっかり学んで、アウトプットをして
いきたいと思います💪🏻☺️


最後まで読んでいただきありがとうございました{emoji:197_char3.png.赤薔薇}