朝、仕事に行く夫に
パパ行かないでー、と号泣する娘。
(家でる直前10分前とかでないと起きてこないので、娘からしたらほんの少しの絡みでバイバイなので泣くんだと。)

すると、面と向かっては言ってこないものの、
働く者が偉い(義父がその考え&かなりのパワハラ)と常々思ってる事が分かる夫が、

働くもの食うべからずなの、

仕事パパも行きたくないけど、
パパが仕事行かなかったらご飯食べられないんだよ?暮らせないんだよ?
だからパパは仕事行かなきゃならないの。

と言い、娘にアリとキリギリスの物語を説明し始める旦那。
こんな話されても余計泣くに決まってる.

挙げ句、俺が仕事に行くことの意味を説明してないのがおかしいとわたしを非難し出す始末。

ちなみに簡単には説明しています。パパがお仕事してるから色んなものが買えるしご飯食べられるんだよー、と。

私の考えは、子を作ったのは親の都合。
まだこんな幼いうちに恩着せがましいこと言う必要はないと思ってる。サラッと理解してればいいと思ってる。そのうちわかる事だから。
あと年齢に応じて、お金は働くから入ってきて生活できるんだよ、大人になったら自分で働いてお金を稼ぐんだよ、と教育をすればいいと思ってる。

私は父はしっかり稼いできてくれる父でしたが、
誰のおかげで今の生活ができるんだ、、みたいな発言をされたことはただの一度も無いので、夫のこうした部分かなり嫌悪感です。なんだこいつレベル無気力
母には偉そうなことも言ってた父なので、母の心中はわかりませんが、少なくともお金の事で誰のおかげで生活できてるんだ、そうゆう態度なら仕事辞める、などと言ってるのは見たことも聞いたこともないです。


朝の、あのひととき、
ただ甘えたい、寂しい、で泣いてる娘にその説明必要か?と思ってめちゃくちゃむかつきました無気力そして、いつものことなんですが、別に声を荒げる話でもないのに、働いてる自分が私に雑に扱われたと感じたのか、玄関で大声で、いちいち人の話否定するな、こんな事で喧嘩になるのが馬鹿らしいと叫んで出て行きましたチーン

大声出すことか?真顔
つまらん事でいちいちムキになって大声出すし、呆れる. 1日のスタートの朝が台無しです悲しい

そもそも、
休日は娘に合わせるでもなく、
自分の好きな時間にしか起きてこない、

稼ぎが多い、と言う事で妻に傲慢。
夜の食器洗い含め大抵のこと私がやって当然。
朝ごはん、出る直前まで起きてこないから車中で食べられるおにぎりやらサンドイッチ、おとしたコーヒーを毎朝持たてるのですが、それはやって当然だそうで、寝坊して無しだった時、そうゆう態度なら仕事変える。パートして。とキレられた。コーヒーはちなみにインスタントは✖️。
ほんと、いつの時代の人ですか?


娘に対しても、
自分が父親に怒鳴られて育ったせいか、
ただ甘やかすだけで躾も何もしない、
(叱ったことない)

仕事しかしてない人が、
そこだけやん今のあなたの取り柄、と思いながらも私も結局考えが昭和なのか夫の稼ぎで生活が成り立ってる今、強く物申せない自分が情けない悲しい悲しい




↓うちではこれ標準。

朝起きたらこの洗い物からスタート。

娘を寝かしつけて私が寝落ちした場合、早く帰ってきても洗い物は放置です。(自分と娘の洗い物は寝かしつけ前に全て終えて流しは綺麗な状態で二階に上がってます。)

平日は仕事の負荷があって、洗い物などできない、そうですニコ 俺の仕事は他の人と違うから(役職がわりと上なのでハードワーク、一緒にすんなと言いたいみたい)だそうです。

晩御飯後の洗い物



気持ち切り替えて娘と朝の準備したいと思いますダッシュスター


娘弁当♡



私の朝ごはん



昨日の晩御飯の生姜焼き、この本見て下味冷凍して生姜焼き作ったんですが、硬いから娘食べにくいし普段あまり買わない豚こま肉が、驚くほど柔らかくなっててびっくりしました飛び出すハートひらめき

しばらくこの本のレシピ活用しようニコニコ


昨日の晩御飯



 

イベントバナー

 

娘がハマってる本。

防災食、なかなか決めかけてるけどこれにしようかな。


食器洗いスポンジはもうこれしか考えられないにっこりびっくりマーク
 
デイリー使いにパー

これは続いてる美容習慣♡
飲むとお肌(顔)が、ぷるつやな感じで効果を実感できてます飛び出すハート
びっくりするくらい皿をよく割るのでチーンコスパ良しなお皿探し中。







ミニ財布探し中、、