おはようございますニコニコ
休日だし、朝早起きしてひとり時間ほっこりリフレッシュしよと思って温かい布団の中から5時台に気合いで抜け出してきたのに、娘起こしてしまった泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ隣にいないとすぐ気付かれるあるある笑い泣き笑い泣き

ひとり時間なくなるわ、
娘の睡眠は足りてないわ
(昨日金曜だったので21時過ぎ就寝で遅め)
の良いことなしでスタートします絶望
夫がこの週末ひとり帰省するのでワンオペ。

さて、気を取り直していつものご飯記録から笑い
新学期初日のお弁当の手抜きぷり泣き笑い泣き笑い
手作りでがんばろう週間と冷凍に頼ろう時期の差がかなり激しいです笑ううさぎ笑ううさぎ



ふるさと納税のりんごは大抵いつも朝のうちにまとめて2個剥いておいて、好きなタイミングで食べるようにしてますうさぎのぬいぐるみ今日は昨日のが残ってるのでそれをスター 40個くらい?あったのでそろそろ飽きてきた…




▽昨日の晩御飯(手抜きしたため楽ちんだった)

前日カレーの残りをドリアに





最近の娘、成長してきたなぁと思うところをメモにっこりにっこり

◯幼稚園の準備

やるの楽しいから自分でやりたい、とお弁当やらタオルやらコップなど自分で準備してリュックに詰めてますにっこり 荷物の準備は年長さんくらいからでいいかなぁと思ってたけど、小学校入るまでに習慣化するためにも現状維持でいきたいと思いますキメてる 自分のことは自分でやる(忘れ物など自己責任という意識でいてくれることがゴール。もちろん年齢に応じて親としてのサポートはしつつ…)


◯言葉かけ

私が頼りないだけかもしれないけど、たまに私に対してあなたがお姉さんですか?みたいな言葉かけがある笑。

そっかそっか、ママ嫌やったんやなぁ、みたいな共感の仕方とか一丁前に対等な話し相手になるのでありがたい時もあり爆笑 


◯いつも先の予定をみてる

これは良し悪しありますが…真顔

この後は何する?

なん時にそれする?

何日後にあれしよ、これする?などやたら先の予定を知りたがる節があります。

で、実際覚えているので早めに明日はこれだよ~とか伝えておくと心づもりしているのでたすかる


色々あって、メモが追いつかないけど、

日々こんなこと分かるようになったんだ、出来るようになったんだ、とかこんな言葉遣いするのね、とか小さな発見が1日にいくつもあって、子どもって面白いなぁと思うしなにより伸びしろがすごいなぁと感じますにっこりにっこり

今の私の人生にイロドリを与えてくれてるのは間違いなく、娘飛び出すハートパーパーびっくりマーク

生きる目標、活力があるのも娘がいるからこそ。独り身なら私はきっと目標などもててないかも。

とはいえ、娘に自分の人生依存してはいけないし、私の果たすべき責任は自立した大人に育てること。


大したキャリアもないので、今も仕事しながら独身で細々婚活してるかもしれないもう一つの人生を思うと、余計そう思います驚き

まあ、夫ではなく、別の誰かと良い夫婦関係を築けて生活していた可能性もありますが無気力

ただその場合娘には会えてない訳だから、、それはドクロ 


人生、選択の続きで、

私はこの「選択」がほんとうに苦手で、

男を見る目がないな…と今の結婚生活でもほとほと自分に呆れ果てる場面が多々あるけど、それもこれも含めてどの選択もこれが私の実力なのだから、と最近思うようになりました。

これを受け止めた上で、今後の人生自分がどうしたいのか、流されがちな自分から脱却して、目的意識を持って60歳になったときに、こんな人生…と卑屈にならないような生き方をしたいなーと思う今日この頃ですうさぎ


↓こないだとっ散らかってたシルバニアコーナーやっと整備した昇天小さなパーツないもの多々あり絶望シルバニアって可愛いけど管理が大変笑い泣き


さて、家事スタートしますびっくりマーク




 

イベントバナー

 

娘がハマってる本。
これ他のシリーズも気になる。
食器洗いスポンジはもうこれしか考えられないにっこりびっくりマーク今までのは1ヶ月とかでヘタッて見た目も汚く使い物にならなかったのに、これは半年持つスター泡立ちも良いしかなりおすすめグッグッ
アウターめちゃ安いみたいグッ
デイリー使いにパー

これは続いてる美容習慣♡
飲むとお肌(顔)が、ぷるつやな感じで効果を実感できてます飛び出すハート
お出かけの時にそれでなくても子連れって荷物多いのにお財布が大きくて重くて嵩張るから、ミニ財布探し中、、頻度考えるとプチプラにすべしか、ちゃんとしたのにする悩む真顔