こんにちはニコニコ
いつもよりアクセスが多いなぁと思ったらアメトピ掲載されてました昇天
ありがとうございます飛び出すハート

マイホームカテゴリーに居ながら、
その時の気分でマネー系カテにいったり育児カテにいったりと泣き笑いと、フラフラしており一貫性ないブログですがよろしくお願いしますにっこり

さて、新居に引っ越して数カ月。
色々葛藤したけどやって良かった間取り&設備について書きたいと思いますニコニコ

やって良かった間取り
◯リビング階段
これはどっち派か真っ二つに分かれると思います昇天子どもが思春期にリビングに顔も出さずに二階へ上がってしまうのは嫌だなぁと思い否が応でもリビングを介さないと部屋に行けないリビング階段にしましたニコニコエアコンの効きを懸念していたのですが、大丈夫だと今体感しています花階段の入り口に扉を設けた事が功を奏した感じ飛び出すハート

◯キッチンのカップボード270センチ
180センチにする人が圧倒的多いと言われましたが、広く見せたくて270にしました。収納力も申し分ないので、周りの話に流されずブレずに270にしてほんと良かった飛び出すハート

◯キッチン通路幅
我が家は110センチくらい取ってます。
狭すぎず広すぎずでかなり快適な広さですニコニコ

◯浴室暖房乾燥機
今や標準設備かもしれせんが、経費節約のため省く人もいると思います。が、我が家は付けて正解飛び出すハート活用しまくり昇天 基本晴れの日は外に干しますが、雨の日本当に助かってる指差し

◯浴室1.5坪
節約で1坪にするか悩んだけど、風呂好きな夫のたっての希望で最終的に1.5坪に流れ星
結果、正解キラキラ 広々で子どもと入ってもノンストレスグッそして、たぶん10年前くらいの1.5坪と洗い場の寸法が変わったのか⁈ 実家も1.5坪なんですがそれより広く感じますニコニコ

◯子ども部屋は将来間仕切り仕様で

二階の子供部屋はふた部屋予定でしたが、ワンルームにして、将来間仕切れるようにしました(扉2つ)びっくりマーク ←最近流行りですよね


正直子供が小さいうちは、みんなで寝るし広い方がいい昇天 今の部屋はお布団5枚か6枚並べて敷けますグッお泊まり会とかもできそうだし、広いのは快適二重丸甥っ子たちが遊びにきた時も伸び伸び遊べますOK


あと、外構、、

いざやり始めてから色々問題が出てきてます悲しい

柱を建てようとしていた位置にいざ土掘ったらガス管が出てきたりとか…(←上にはたてられないので位置ずらすかガス管を移動してもらわなければならない)汗


計画中は家の事を考えるので精一杯で外まわりの事まで気が回らなくなりがちですが、門柱はここに立てる予定です、とかここは植栽やりたいです、とかここはフェンスやりたいです、ライトつけたいです、とか大体でもいいから伝えておかないと、それを考慮してくれない(向こうはプロなので玄人の私たちが言わなくてもある程度色々加味してくれてるもんだと思ってたけど、うちのハウスメーカーはそうじゃありませんでしたチーン)ので、余裕がないかもしれないですが、ぜひ早い段階で外構のプランもある程度イメージしておくことをお勧めしますチーン凝視


外構1ヶ月で終わる工事の予定が、2ヶ月かかりそうらしい絶望


話変わりますが、娘と思いつきで外で食べる時はガストとかマクドになりがち泣き笑い

たまに回転寿司、私が行きたいイタリアンとかになる知らんぷり

先日はガスト行ってきました昇天(株主優待利用のためほぼ無料音譜グッ) ガストのガパオライス美味しかった〜




また楽天マラソン始まるので新居グッズ色々買い足したいと思います飛び出すハート


\新居グッズいろいろ/♡

■コンロ油はね防止

我が家は揚げ物よくするので、今1番欲しいもの花



■皿立て

プレートのやつすごく使いやすくて、買い足し検討中ですスター




■味噌汁椀

チンできること、が条件でしたグッ


■来客カップ



■木製タップ


■玄関ベンチ



■来客スリッパ
■トイレスリッパ

■リビングラグ
ペルシャ絨毯風がほしい





■洗濯機ラック