こんにちはニコニコ
月曜の朝って土日に普段いない夫の思いつきお出かけやら外食に振り回されるせいか、わりとげっそりしている気がします無気力

さて、今年の我が家の節分、、

ノープランでしたが、夕方スーパー行って恵方巻きを買うか悩んだ結果、手巻き寿司にしましたびっくりマーク看板持ち なんか今年は手巻き寿司の気分だったので昇天


豚汁は朝に仕込み済みスター


すし酢やらも買い揃えて…


お造りと、、


焼肉、、あと大葉とか納豆、、きゅうりなど。卵焼きはめんどくさくて(どうせ娘あまり食べないし…)


冷蔵庫に残ってたほうれん草ともやしを和物にして


実家からお裾分けの煮物、、


スーパーでゲットした印刷された鬼をハサミでチョキチョキして娘と一緒にお面にして、


お面頭につけながら、娘と2人、手巻き寿司食べました飛び出すハート(夫は帰宅後1人で笑ううさぎ)

娘なんと手巻き4本も食べてたデレデレ
なんか娘がもうすぐ幼稚園とゆう次のステップ、あたらしい世界にいくんだと思うと、こうした何げない晩御飯の時間だったりがすごく貴重で愛おしく、寂しくもありかけがえのない大切な時間だなぁーと噛み締めてますにっこり
今は大変なことが多いと感じる育児も、きっと後で振り返るとかけがえのない幸せな時間なんだと思うことが今から分かってるので、イライラしないようにしようとか思ってても、キャパが狭いので段取りうまくいかなかったりなかなか言うこと聞いてくれない時に大きな声で怒ってしまう自分に落ち込んだり、でまた、そんなときも娘の笑顔に癒されたり、、毎日そんな繰り返しです看板持ち

今日はカテゴリとは関係ないけど、
子どもの成長を書き留めて下書き保存していて忘れ去られいたのを見つけたので備忘録としてUPしますニコニコ
自己満ですひらめき

3歳6ヶ月の時のメモ昇天
◉ひらがなが読める(でも絵本は自分で読まない)
◉数字は何も見ないで書ける
◉1〜40くらいまで声を出して数えられる。
◯じゅう、の所が苦手みたいで、にじゅく、よんじゅう!と時々飛んだりはする無気力
◉語録が多い。大人の話をよく聞いてるのか3歳ってこんな喋るの?って感じ。
あっ、勘違い〜!とか。←勘違いって言葉&使う場面を知ってるのね!みたいな

◉人数とか個数をすぐ数に換算できる✨
例えば今日は誰と誰と誰と遊ぶよー、とか言うと、じゃあ◯◯ちゃん(←自分のこと)入れて4人だねー!とかそんな感じ。数字に強いといいな知らんぷり

3歳9ヶ月のメモ昇天
◉文字の読み書き
読みはひらがなと数字は大体OKグッ
書くのはひらがなは50音字全部は書けないし覚えてない字もあるけど、自分の名前だったりよく使うひらがなは何も見ずにバッチリ書ける二重丸名前を書く欄があったりすると勝手にフルネームで書いてますOKお手紙とか書いてくれた時は、◯◯(名前)より、と書いてあり、そのほかの文章は読み上げてくれるけど、記号みたいなひらがなとは言えないでたらめ文字泣き笑い
今日はママ大好き、もう怒らないでね、あとで一緒にお料理しようね、と読み上げたお手紙もらって切な笑い泣き←もらう5分前にちょっとした事で無理なことをしつこくごねたのでキツく言ってしまい大泣きさせた悲しい

数字は、12くらいまでは何も見ずにスラスラ書ける。きょう何日ー?と聞いてきて、答えたら自分で日付書いてたり、もの数えるときに、いーち、にー、と絵の上に1、2と書きながら数えたりができます昇天
ただ、左から右ではなくて、右から左に書いてしまうこと多々あり。
英語は何かを見ながら真似て書く時もあり。

◉お絵描き
親バカながらすごく上手飛び出すハート
いつも描いた絵には自分なりのストーリーがあるみたいで説明してくれて、おー!ってなるニコニコ



↓これはいろんなお店でお買い物してる様子らしい


↓びっくりしてるときのマーク、って言って書いてた指差し


西松屋で買ったこのお絵描きのかなりオススメ昇天一歳の時から長く使ってるしお出かけの時も重宝してるキラキラ




◉おしゃべり
2歳前後からやたらハキハキめに言葉を喋る娘。
しっかりしてるねー!とよく周りに言われるのですが、最近拍車がかかってよく喋るあんぐり
ママのことを気遣ったり、説明がそんな細かい説明できるんだって感じで驚く。なんかとにかくおませさん。女の子ってみんなこんな感じ⁇
いいねー、育児の悩みないでしょーとかよく言われるけど、うちの子は親の顔色とか周りの大人の反応をよく見ているので、逆にそこが、周りに合わせてばかりで自分を出せない事がないか(私がそんな子どもだった)心配になったり、、

今日(火曜)も、朝起きて目が覚めてたけどまだ眠たくて目が合うと怒涛に話しかけられるので薄目で様子見てたら、肩が布団から出てるわたしにソッとお布団掛けてくれる優しい娘赤ちゃんぴえんキューン

優しいのはいいんだけど、どのような場面でもちゃんと自分の主張もきちんと嫌なことは嫌、と言えるような子になって欲しいなぁと思いますにっこり

楽天マラソン、またまたやってますね昇天
新居グッズまだまだ揃ってないので今回もたくさんお買い物予定ニコニコ

\購入品&購入予定品/にっこり
買ってよかった電化製品No. 1デレデレ
シロカのトースター飛び出すハート
焼き芋がアルミホイルとか何も巻かずにはだかでいれて、お店で買うようなしっとりもっちり焼き芋が作れることに感動おねだりキラキラ焼き芋好きじゃなかったけど好きになりました昇天






ずっと100均のだった来客スリッパ新調しますグッ調べ尽くしてそれなりにきちんと感ありそうなこちらにパー
公園遊び用にショート丈のアウターをバイバイ
↓今これ見つけてフード付き好きなのでちょっと欲しくなってしまったアセアセ
ケトルお茶どれか悩み中、、