ようやく、風邪から復活しつつあります昇天


咳だけは良くなったり悪くなったり繰り返してますが(元から弱い気管支、今回の風邪でこじらせてしまった模様悲しい)、日常が送れるようには体調戻りましたふとん1


そんなこんなの7月の家計ニコニコ

夫が家にいることが多かったので、

やばいなーとは思ってたけど、案の定とゆう感じチーンいつもより出費多めチーン

夫の制御はなかなか難しく(大きなお金はケチるけど日常浪費はすごい絶望)、、もはや途中から制することを諦めた無気力


ちなみに毎度のことですが、レシートは失くしてたり、夫が立て替えた分はレシート大概無いので真顔、ざっくりどんぶり勘定です昇天


食費 45000円

外食  20000円

コストコ  35000円 ←夫の暴走無気力

雑費  55000円

医療費 19870円

帰省費  40000円くらい

※私と娘だけ帰り車ではなく新幹線使ったので高くついた真顔でも新幹線早くて楽真顔クセになりそう無気力


他、光熱費、ガソリン代、携帯代、各保険料の固定費関係の他に、車2台のうち1台分の保険料(60000円ほどネガティブ)もかかり、なんかやたら出費の多い月でしたネガティブ


家賃は今住んでるとことローン(新居建築中)とで、20万以上引き落とされたし、今月一体いくら出ていってるんだろ無気力

もはや計算したくない、、 ←現実逃避無気力無気力


うちは、基本家計管理は私が任されています。

夫は大体把握はしてるけど、わりと知らん顔。

時々、今いくらくらいたまってる?って聞かれるくらいオエー

任されてる以上、チリツモだと思ってるので日々小さなお金からそれなりに節約はしてるのですが、夫にはあまり意識ないんですよねー無気力

そして私も割と、散財癖あるので、そんな夫の考えを都合良い時は言い訳に、、細々好きなもの(雑費で計上)買ってしまってます笑い泣き


来月こそはもう少し締めたいと思います真顔チーン


ここからは反省と振り返り。


まず食費、風邪ひいて寝込んだせいで自炊できない日が多かったので、いつもより少なめでした飛び出すハート

外食は結構したなーって感じだったんですけど、夜ご飯ではなくてランチだったし、しかもマクドだったりラーメンだったりとかそんなのもあって思ってたより安かった昇天


コストコは、、

5年ぶり?とかに行ったんですよね爆笑

だからと言って買いすぎ無気力

まだ冷凍庫に色々残ってます。

まあどれも美味しかったし、お買い物も楽しめたのでこれはよしとするか魂が抜ける


評判が良いのでずっと気になってたコストコのティラミス昨日初めて食べました飛び出すハート

ペロリ昇天


このチョコは初めて買ったけど美味しかったびっくりマーク


牛タンびっくりマーク

こちらも人気の定番のやつ。

見た目はグロテスクで、ヒーヒー言いながら頑張って下処理して冷凍しました泣き笑いこれはまだ食べてませんが、半分シェアした妹は臭く無いし美味しいびっくりマークと言ってたのでうちも食べるの楽しみです昇天


なんと言ってもおすすめなのがこのイカびっくりマーク飛び出すハート

初めて買いましたが、冷凍のままハサミでチョキチョキしてサッとバター炒めとか、パスタに使えるので、使い勝手がよく、味も臭みはないしぷりっぷりですごく美味しかったのでかなりオススメですニコニコ 10枚いり?くらいで、一枚160円くらいの計算になりますスター


チョコは近所の実家にもシェア、、


あとは、ど定番のコストコの大きなマフィン花

これはもう安定のおいしさでしたデレデレ

めちゃくちゃ重たそうなのに、パクパク食べれちゃう不思議ラブラブ冷凍してたものも全て食べきっちゃいましたチュー


他にも炭酸水やお菓子、ディナーロールのマスカルポーネ味のやつ、美酢、USプライム肩ロース肉などなど、たくさん買いました真顔

店員さんに一年で退会すれば年会費返ってきますー、更にエグゼクティブ会員(1番良いやつで年会費一万円)なら特別価格とかあります〜!専用の保冷鞄もプレゼントします〜!の言葉に誘惑されてエグゼクティブ会員になったので、また引っ越し終えたらお買い物に行きたいな飛び出すハート看板持ち


あと今月、高っっびっくりマークて思ったのが医療費驚き

体調崩してた時に2回PCR検査受けたんですけどね、


一回目(個人病院)  2800円ほど

二回目(総合病院)  8500円ほど


どちらも薬の処方はされての、この値段でした。

総合病院、高くないですか?無気力無気力


1回目も2回目も共に平日だったんですけど、2回目個人病院ではPCR検査すぐにしてもらえるところが見つからず、手当たり次第電話してさせてもらえるところが総合病院だったんですね。


でも時間外でもなんでもないのに、こんなにも個人病院と費用に差があるのは誤算でした悲しい


医療費って、個人的には節約してはダメなところだと思うので、まあ必要経費だったとは思うのですが、でもちょっとショックだった費用だったのでしたガーン赤ちゃん泣き


雑費は、まあいつものように、色々細々買ってたので、ここ節約できる場所ではある泣き笑い泣き笑い


でも今回ガーゼカット買ったのは正解だった指差し

夏場基本はタオルケットか薄手な掛け布団(エアコンかけるの前提)なのですが、掛け布団だと、エアコンの設定温度下げてしまいがちで娘が鼻垂れになりやすいので、ガーゼケット追加したところ、これがすごく良かったびっくりマーク昇天


近所の家具屋さんで買ったけど、楽天のも良さそううさぎ



タオルケットは洗うごとに硬くてごわごわしてくるけど、ガーゼケットは洗うごとにふわふわになり、肌触りも良いので、気持ちいいうさぎのぬいぐるみ

個人的に、寝る時には適度に身体に布団の重みがかかってほしいのだけど、タオルケットは軽すぎて、掛け布団は重みはいいけど暑かった、、ので、ガーゼケット、ベストです飛び出すハート

もっと早く買えばよかった昇天


あとは普段着もぽちぽちしました知らんぷり

こちら今半額で2000円ほどで買えます指差し

今年流行りのクルーネックボーダーにっこり


こちらはベージュを飛び出すハート

これもクーポンでほぼ半額になります。

軽くて着心地いいですスター



あまりに身体が鈍ってるので、こちらも購入びっくりマーク

5.6年前に買った同じような水着着たら酷かったので(ピチピチで)、なるべく安く買いたかったのでこの価格で見つかってよかった昇天

スポーツ店もはしごしたけど、どこも6000えんはしたしあせる まあ、ちゃんとプールに行くかが怪しいけども、、汗うさぎ



加齢と共に減ってきたまつ毛ケア用にこちらも購入飛び出すハートこれは初めて買うけど効くといいな、、


これは前回買ってめちゃくちゃ良かった飛び出すハート

ほんとにまつ毛伸びたし増えたニコニコ


今の時期、熱中症対策でペットボトル外で買うことが増えて、外遊び中だと肩からかけられるのが楽なので指差し



3歳の娘に図鑑も2冊飛び出すハート
いま恐竜がブーム昇天
図鑑は少しずつ増やしていきたいです。
moveシリーズが写真が綺麗で好きです花


まだ早いかなと思いつつ、、こっちは知育目的スター
こうして振り返ると出費の多い雑費だけど、必要なものばかりだったり、、チーンチーン


最後に、、

昨日久々に夜の外食行ってきましたデレデレ

ずーっと食べたかった焼き鳥飛び出すハート飛び出すハート

はじめての鳥貴族でしたが、なかなか美味しかったです昇天 注文しすぎて、お腹はち切れそうになって、お酒も飲んで(夫)、6650円知らんぷり

チェーン店はコスパよしですね目がハート