先日3歳を迎えた娘ですが、、

11月頃に初めてトイレでおしっこ成功したと書いてからトイトレについて触れず(とゆうかblog更新せず…)でしたが、そこから半年経った5月下旬頃、トイトレほぼ終了してまーす目がハート飛び出すハート飛び出すハート


11月に初めて成功してから、親のわたしが全然やる気なく、、指差し

言い訳しておくと、先輩ママ達から早めにやっても無駄に時間かかるし、短期集中がおすすめ!と聞いてたのもあって知らんぷり


それからときどーき、自分の気分が乗ったときにだけトイレでするー?とか娘に聞いたりして、自分の気分でパンツ履かせてみたり、、

(その時に2回くらいパンツにおしっこやらうんちされて、それで心折れて自分の都合により、パンツの試し履き終了←最低。無気力

うんちされた時はトレパンもう捨てましたね泣き笑い泣き笑い)


そんな雑なゆるーい、トイトレでしたがにっこり、わりとなんでもスムーズにこなしてくれる娘のおかげで(ほんと我が家の場合、こゆとき私がダメダメでも娘に助けられてることが多い凝視)知らぬ間におむつ使わなくなってました無気力

同時にそういや最近おしり拭き買い足してないあんぐり

私パンツにおしっこやらうんちされるのが嫌で(後処理)、トイレでできててもなかなかパンツにせずひたすらおむつを履かせてたんですけど(一般的なトイトレとは真逆のやり方ですよね泣き笑い)、毎度おむつに付いてるのは汗くらいで凝視、おむつ汚すことがなくなり、気が付いたら昼間も夜もパンツに変えて今で約10日くらい、一度も失敗なく今に至ります昇天


お布団には一応全面に防水のシーツかけてますが、まだ濡らしたことがないですあんぐり

パンツに切り替える前のまだおむつ履かせてた時も、深夜2時とかたまに目覚める娘、おしっこ、と行って起きてトイレちゃんと行ってました(もちろん付き添ってます)にっこり 

ちなみにうんちはおしっこよりもできるようになるの遅くて、うんちしたい時は「今おむつ?パンツ?おむつに替えて」と毎度言ってました。

それがどうゆうきっかけか3週間ほど前から何事もなくうんちでそう、と言って普通に自らトイレにいく不思議現象笑指差し ちなみにうんち中は、トイレから出て行ってと言われるようになりました笑 お尻拭くときだけ呼ばれます爆笑


そういえば一度だけ、まだおむつにしてたとき、寝る前トイレ行かなかった時に朝おむつにおしっこしてましたびっくりマーク 

今はパンツなので本人が行きたくても行きたくなくても「寝る前にトイレ行く」は絶対にしてます飛び出すハート


以上トイトレ事情でした〜!ニコニコ

うちは春生まれなので、幼稚園に入園するまで時間に猶予があるし、親の私もそれまでにできるようになってたらいっか〜!くらいのゆるい感じで気持ちに余裕持てて臨めたので、それも良かったのかなぁと思いますニコニコ‘’幼稚園入園前になんとか“が目安の人も多いと思うのでスター


何はともあれ、トイレでできるようになったらなったで、行く先々のトイレ事情が気になってしまい(綺麗なのか?和式じゃないか?etc,..)頻繁にトイレ大丈夫?行っとく?と娘に聞いてしまう母です笑泣き笑い


こちらある日のお昼。

娘リクエストのナポリタン泣き笑い


↓この日の餃子は数個だけ一緒に包んだけどあまり食べてくれなかった…悲しい

うちはカレーなんかも食べない時は一口も食べないんですよね。みんな3歳児、何食べさせてんだろ…真顔


←パスタはわりと食べてくれる率高め飛び出すハート



最近お手伝いをやたらしたがる娘に、エプロン買ってあげようか検討中キメてる

料理のお手伝いは知育にいいそうです花知らんぷり






こども包丁は赤ちゃん本舗でGET済ニコニコ