また更新開いちゃいました悲しい

もっとマメに書きたいのに、日々育児に忙殺されてしまう泣き笑い自分の要領が悪いのかなんなのか、、毎日やりたいことは山ほどあるのに、出来てないタスクがどんどん溜まりつつありますネガティブ

ほんと子ども2人以上居る人どうやってんだろ爆笑


さて、タイトルの件ですが、

我が家は土地決定までそれはそれは悩みましたあんぐり


よく100点の土地はないって言いますけど、まさにその部分で葛藤があり、、


そこの土地が売り出されてるのは知ってたけど、知ってから一年(と言っても最初はナシって思ってたので1年間悩んでいた訳ではありません知らんぷり)後に、やっと決まった、決められた感じですびっくりマーク

逆に土地って水ものって言うので一年も残ってたのもすごいですよね不安


人気のないエリアではなかったんですけど、土地の形が変形だったのでそれもすぐに売れなかった理由かもしれません…汗。


ちなみに、土地条件でクリアしていた部分が以下になりますニコニコ


◯私の実家と適度な距離感(ここは私のわがまま)

◯学区(私の出身区で夫にお願いした)

◯駅近(夫の希望。徒歩だと20分ほど、かかりますが自転車だと7、8分てとこです)

◯坪数 50坪前後。車が3台停められること。

ここは夫婦共通の条件でした。

◯価格:3000万以内

安ければ安いだけ有難いですが、相場と自分達の条件を加味するとこの価格帯にガーンあんぐり


土地の条件については、2人で何度も話し合いを重ねて、紙に条件をリストアップしていましたが、私が地元で変に土地勘があるので条件クリアしてるのにここは嫌だの言ったりして、わりと難航しました無気力あせる こんなとき優柔不断すぎる自分のことが嫌になります…


そして、妥協したこととは…

ゴミ捨て場の場所ですびっくりマーク凝視


文字大きくしてしまった笑。


これ、皆さん重視されます??

ちなみに土地業者さんとかには、え?そんなこと?みたいな反応でしたあんぐり


子どもが生まれてから、一人で身軽にヒョイっと捨てに行けなくなったので、日頃から捨てるタイミングにはすごく気を張って生活しています。←私だけ?真顔真顔


例えば、夫に出勤時出してもらうようお願いしてても(ゴミはいつも私が玄関にセット済)、ゴミ捨てに関してあまり当事者意識のない人なので平気で忘れて行かれたり、はたまた喧嘩しててわざと置いて行かれたり、、テレワークで家に居る時も始業ギリギリに起きてくるのでゴミ頼んだ所で今から仕事やから無理。と断られる事も多々…凝視


そうなると、夫が出て行った後に幼い子ども抱えて自分の最低限の身支度整えてゴミ捨て場に走らなきゃダメなんですよね←子どもを外に出る気にさせるのと、身支度…これ地味になかなか苦戦する泣くうさぎ

我が家の場合、この状況が結構な頻度で起きるので、まあ大変でガーンネガティブ

分かって下さる方いるか分からないけど出せなかった日とか地味に落ち込む真顔特に可燃ゴミの日無気力生ごみも入ってるから臭うし、まして次のゴミの日までどこに置いとこ…ってやつ無気力

ゴミ捨てにはいつもかなり身を揉んでいたので、土地を決めるにあたり優先度高めな条件でした。


なんですけど、、

色々悩み抜いて、ゴミ捨て場諦めましたびっくりマーク泣き笑い


ちなみに我が家の土地のゴミ捨て場、こんなとこです不安

◯少し遠い。くねくね道通ってその先

◯車通りが多い、子連れで行くには危険度高め


ダメダメです爆笑


なのにここに決めた理由は、、

◯自分達の希望条件をある程度満たしているこのエリアで、新たな土地が今後出てくる可能性がかなり薄いこと。

(田んぼもほとんどなく新しく分譲される見込みが低い)

◯コロナ、ロシア戦争等々様々な理由で木材の価格が高騰していること、今後家の値段は上がり続けるので、マイホームが欲しいなら早く決めとかないと1年後2年後に建てようと思ったら更にコストがかかる。(夫の転勤の可能性がない訳ではありませんが、私がマイホームどうしても欲しかったのですあせる)


この2点でした。

妥協したと言っても、一応自分たちなりに対策は立てた上で決断しました!!看板持ち


◯トレイ、空き缶、ペットボトルは、近所のスーパーで捨てる(リサイクル専用の捨て場があるのでそこを利用)


◯乾電池や瓶、段ボール、古布系は最悪2か月3か月溜められるので、出し損ねても割り切る真顔


こう考えれば、最低限ゴミ捨てに行かなければならないのは可燃ゴミ(臭うゴミ)のみ。


可燃ゴミは週に2回。

月に8〜9回は夫婦でコミュニケーション取って(なるべく喧嘩しないように真顔)協力して乗り切ろうという事で頑張りますびっくりマーク昇天

やるしかない昇天


◯最悪、生ごみ処理機買いますびっくりマーク

市によっては助成が出るので、購入のとき少しだけ安く手に入る花






以上、我が家の土地選びで妥協した事でしたニコニコ

100点の土地はない、我が家の土地は夫は分かりませんが、私の付けた点数は70点くらいにっこり

 

住み始めてからまたブーブー言うことになるかもしれませんが頑張りますびっくりマーク

住み始めてから住めば都で点数が上がること目指します飛び出すハート



春夏服をプチプラなのに甘えてちょろちょろと買い足してますうさぎ季節の変わり目は物欲が止まらない無気力


↓オレンジ検討


↓大人ぽそうなTシャツ♡


↓ピスタチオ色が欲しかったのに寝落ちしてしまってる間に売り切れ泣くうさぎ書い損ねた悲しい



↓今年流行りのストライプ♡

もう少し安くならないかとお気に入り登録だけしている笑


自分のものばかりで気がひけるので夫のもお気に入り登録中、、