娘が一昨日初めてトイレでおしっこできました〜ニコニコニコニコキラキラキラキラキラキラ



トイトレは、一歳半になる前に早々と便器と踏み台だけは買ってて、2歳超えてからお遊びで3、4回くらい座らせたことがあるのみでしたあせる

そのときは一応言葉掛けはしていて、大きくなったらママとかパパみたいにトイレでおしっこするんだよ、トイレでしてみたい?とかは言ってみたりして座らせてました。


娘も興味津々で、トイレ座ってたけど、

5分とか経ったらもうおりるーー、とシレーっと何事もなかったように降りてました。


トイレに座らせる座らせないは親の都合でわたしがめんどくさくないとき、とゆうかなり自己中なやり方でした滝汗


なので、娘はしまじろうの小さいトイレおもちゃに座ってみたり(サイズ合ってないのにそこに座ろうとしてるのが可愛かった笑)、一人で遊んでることが多かったです。

トイレ絡みのおもちゃとか絵本は大好きでしたキョロキョロ


昨日も、めんどくさがり屋のわたしの完全なる思いつきで、昼間に妹と2歳半なったからそろそろトイトレしなあかんよなー!って話してて、それきっかけでスイッチ入って、お風呂入った時に、


「おしっこトイレで今度してみる?」


「出てからだともうトイレで出来ないから、おしっこ出る前に教えてくれたらトイレでおしっこできるよ」


「だからおしっこ出る前に教えてね」


って目を見て念押ししました。


娘は「うん!トイレでするー!わかったー!」


と返事してました。


そしてお風呂出て、ご飯食べ終わって、わたしがキッチンで片付けをしてるときに、


「ママトイレ行くー!」


と言ってきたので、


「まだ出てない?」と聞いたら、うん!と言うので、まあ連れて行ってみようー、って急いでトイレに座らせました。



座ってる間、シー、シー、まだかな?

どう?出そう?


と何回も何回も聞くわたしに、娘はしっかり目を見開いてまだ!と言ってきてて、


せっかちのわたしは途中何回も(5分くらいの間滝汗) おしっこでないね?どう?やめとく?とか聞いてしまってて、

でもその度に娘はまだ!て言うし、

お話ししながら待ってました。



そしたら、チョロチョロチョロチョロって音が聞こえて、


娘を見たらばっちり目が合って、お互い目見開いてました爆笑笑!!



そして、直後に娘が出たー!!やったー!


と言って、私も 出たー!出たやんー!すごーい!と便器の上で抱きしめて大騒ぎ笑

地味に感激しました笑!!ほっこりほっこりほっこり



まさか、今日の今日で成功するなんて思ってもいなくて、きっとまたトイレ座りたくて言ってるだけだろうな…座らせて納得させて…まあこれも練習か、、くらいに考えてたので、カメラも構えておらずえーん、それだけが悔やまれますショボーン


夫は自宅に居たのに、たまたま10分ほどだけ郵便局に出かけてたとこだったので、帰ってきて伝えたら放心状態でした笑 その場に居たかったみたいで本気で落ち込んでましたウシシ


何はともあれ、娘の初めてに立ち会えて幸せな気持ちでいっぱいでしたラブラブラブラブデレデレデレデレ


いずれなんでも当たり前にできるようになっていくから、こうして出来た瞬間の本人の表情とかこの自分の気持ち、胸に焼き付けておきたいです。


ここ数週間でできるようになった事といえば、他にも靴下が履けるようになったり、服自分で脱ぐ頻度が増えてきたり、髪をくくったら即外されていたのが、お出かけの時だけはちゃんとつけててくれるようになったり、麺類をお箸で食べられたり(麺類に関してはまだめちゃくちゃ下手)、と日々些細な事だけど成長を感じますニコニコ


毎日、些細な言葉のやりとりとか関わりがおもしろくて幸せを感じる日々ですデレデレ


2歳ってほんとやばいドキドキラブラブラブラブ




最近のごはんです↓↓


鶏肉ハニーマスタードソース


このチキンステーキかなりおすすめラブ





↓熟したバナナがあったので、仕方なくバナナケーキ


鮭のホイル焼き

人参明太子←ふるさと納税の明太子で作ったんですけど、これはまった!美味しかったですもぐもぐ



人参明太子


おしょうゆ→めんつゆ、でしましたニコニコ







ハンバーグのソース作るのめんどくさくて、ケチャマヨ、ウスターソースを直がけ笑

実家ではいつもこのソースが定番でしたねー

ガラスの器はデパートで買ったマリネサラダですビックリマーク


↓この日はなんか全体的に白いびっくり

ヘルシーご飯ですねー

ホタテのお造りはふるさと納税です!!

めちゃくちゃ美味しくておすすめラブラブ