前回書いた日から日数が経ってしまいましたが、あれから熱が出ることもなく、頭痛以外と生理のときのような全身のだるさ以外は特に何もなく無事に過ごせましたニコニコ

そして昨日、ワクチン2回目を打ってきました。
(タイムラグあります。実際にはこれを書いた2週間ほど前のはなし、、)
打ってから4時間くらい経過して1回目と同様に腕が痛み始めたので、娘を早めにお風呂に入れました。夕方の外遊びももちろん無しあせるまあ普段も夕方は時々しか連れ出せてないけど笑

その後も腕の痛みだけで特に他の症状はなくて、でも痛みが1回目より辛くて朝方にカロナール飲みましたショック薬のおかげか痛み和らいで今に至りますニコニコ 今日も念のため、走ったりして突然死とか怖いから公園遊びはなしかなぁあせる

そうそう、子宮頸がん検診で産婦人科に行く機会があったので、先生にコロナワクチンと第二子妊活のタイミングに少し不安があり相談してみたら、そんなん言い出したらキリないし10年20年先の臨床なんて待ってられないんだからすぐ始めたらいいよ!と言われて少し心のつっかえが取れましたニコニコ 国が大丈夫と言ってるんだからそれを信じて進むしかないのかなショボーン 

この先生は娘の出産の時にお世話になったんですけど、薬の服用にはすごく慎重で、他の病院では妊娠中の頭痛薬認めてる(カロナール、ロキソニン)とこも多い中、先生は厳しくてやっぱりなるべく飲まない方がいい、って方針だったので、頭痛持ちの私にとっては辛い反面、今回のコロナワクチンについては意見を聞きたい人でした。

誰にも先のことは分からないし全て自己責任になるけど、年齢のリミットもあるし、そろそろ第二子に向けて頑張りたいなぁ(なにを真顔)と思う所存ですビックリマーク 不妊治療とかは今のところ考えてませんが。。


さて、娘ですが、ここ数週間でお絵描きが劇的に上達しててびっくりしましたびっくりビックリマーク
母に預けてたときに、母が横についてお絵描きがさの仕方を教えながら描かせてくれたみたいなんですけど、


⇩⇩この出来キラキラキラキラデレデレデレデレ
文字は母です。
すごくないですか???デレデレデレデレ


名前書いてしまってるから載せられないんですけど、ママ、パパ、いとこ(私にとって甥っ子)の似顔絵もありました。

後からこれだあれ?と娘に聞いても、これはじいじー!とかはっきり答えるので、自分的にどれが誰か識別してるんだと思います照れ
人間の成長ってすごいなぁーーデレデレキラキラキラキラ

この後1人で描いた絵はこんな感じでしたデレデレ
青いぐるぐるはスパゲティで、
赤いのはママ。←顔がやたら長いけどちゃんと目がふたつと口とピンクのほっぺがあるの分かります??デレデレ

最近はついつい1人遊びばかりになりがちなんですけど、ちゃんと構ってあげなきゃなぁと思いましたあせる
こーゆう成長嬉しいドキドキ


このお散歩バック、こないだ作ってめちゃくちゃ良かったですデレデレドングリ拾いの時に便利キラキラキラキラ


塗り絵もお魚はあかー!とか言いながら塗ってるデレデレ

↓シール貼りも葉っぱを水の上に浮かべたり、てんとう虫は葉っぱの上に乗せてたり、カブトムシとクワガタを一列に並べてたり、娘の几帳面な性格が表れてる貼り方だなぁとデレデレデレデレ



この他には、

四角グリーンでんぐり返りができるようになった上差し
四角グリーンほくろができてきた。
ほくろって生まれつきではなくて成長とともにできるものなんですね、知らなかった…
四角グリーンお着替え上達したグッ
パジャマのボタンが自分で止められるようになりましたデレデレデレデレズボンも自分で履けました拍手

四角グリーン歌がうまいグッ
歌の歌詞をすごい覚えてるんですよね。
海は広いなとか森のクマさんとか2番まで完璧歌えるし、アナ雪はイントロで英語の方か日本語の方がわかるんですチュー耳がいいですかねキラキラ

四角グリーン良いのか悪いのか、時々睨まれる笑。笑い泣き
私が注意したときとか反発したいときに顔をクッと下げて上目遣いで睨んでくる笑。


あとこの他にも娘の性格が分かってきましたニコニコ


お片付けをせずにお布団入ると、あっ!お片付けしなきゃ!って起き上がって暗闇の中片付け始めたりします…笑 ここはこのまま成長してほしいなぁと願うばかり笑ニヤニヤドキドキ

あとはひょうきん者だなぁ、と感じますデレデレ
変な顔したり、所々の仕草がすごい面白いです笑 我が子がゆえにかもしれないですが真顔

今日はお風呂上がりにいつも通り保湿のクリームを塗り塗りしてたら、ママ、おすくり(薬)塗ってくれてありがとう、って言ってきてくれてキュンとしましたデレデレドキドキ
癒されますデレデレ

最後に最近のごはんをウインク
これは料理番組見て無性に食べたくなったミツバのサラダ拍手さっぱり美味しかった!ドレッシングも手作りしました!!

ハマチの漬け丼ドキドキ

大根の鶏そぼろあんかけ煮

余ったそぼろで娘にはそぼろ丼。
そぼろかけるとお米最近あまり食べてくれないんだけど、結構食べてくれるおいで


↓この日のメインは、、

ささみフライ拍手
余った衣で玉ねぎもOK
娘も夫も私も大好物ドキドキドキドキ
お財布にも優しく美味しいしサイコーだけど、手間かかるし疲れた日にやりかけてしまったら最悪なやつゲッソリ

揚げた写真どっか行ったチーンチーン
夫には仕事終わって帰宅後揚げたて提供しましたよ真顔やさし。
家族3人で600グラムペロリでしたあせるねー


庭で取れたししとうグッ


チーズダッカルビグッ


以上です。
最近頑張って作るときと手抜きしてるときの差が激しいウインク前ほど家事を無理しなくなってすごく楽になりましたキラキラ
寝かしつけからキッチンリセットまで全て終えた後に夫が帰宅して、食べた後の食器を流しに置いたままにしてて(平日は絶対洗ってくれません。これについて何回も大喧嘩して、もう諦めたガーン)、それを毎回深夜であろうが何時だろうが、寝落ち生還したときに必ず洗ってたんですけど、でも最近はそれを洗うのやめました真顔
できる日はやって、やりたくない日はもう諦める。ゴキブリでないかとか心配だし、私の性格的にもその日のうちにやらないのすごい嫌だけど、やめたんです真顔

朝は嫌な気分になるけど、おかげさまで夜のストレスは減りました。自分のさじ加減で決められるし、言って無駄な夫にはぶつけなくなったから激しい喧嘩も起こらないし。


さて、今日はあと寝かしつけだけですニコニコ
皆さまもお疲れ様でした。