こんにちはニコニコ
最近、ブログを書けるほど寝る前に力が残ってなくて、寝落ち生還からのブログ書きは頭も働かず疲れだけが蓄積するので、更新諦めて書く暇あるなら睡眠に充てよう、、と割り切りブログから離れていたんですが、
やっぱりその月齢のときの発見や成長などを書き留めておきたくなり、久々の更新ですニコニコ

前回から3ヶ月経ってるんですけど、大人の3ヶ月ってなんら大きな変化ないけど、この月齢の3ヶ月って、ほんと出来ること、言えることが増えるし、話し方、行動も随分変わりますよねキョロキョロキラキラ

2歳前から感じていましたが、娘はお話がほんとに達者ですごいなと感じますキョロキョロ←親バカ?デレデレ

女子ならではなのかな??
おませさんだし、ちゃっかり者だし、気強めですびっくり滝汗
その為反抗がものすごくて手を焼くこともしばしばありますがチーンチーン

最近は頭の中でよく考えて、切り返しをしている感じがします。


○ママおこったらあかんー!ムキー
ママ、おこったらみんなびっくりするで。
ママやめて!とか大声で反発してくるのが最近標準笑い泣き
ちなみに、こちらは至って真っ当な注意をしていますチーンお口はいってるときは座りなさい、とか物投げたらあかんよ、とか。

自分がダメな事してるのに、めちゃくちゃ強気なんですよねチーン 
これも自己主張できる良いことだーと思える時と、大人気ない態度取ってしまう事もしばしばショボーン
娘もなかなか引かないので、わたしが「もう知らん。」と言ってわざと背中向けてリビング出て行ったりするんですけど、これ最近娘同じことしてくるんですよね真顔

2歳児がもう知らん。と言ってスタスタ歩いて行く背中は何ともかわいくて面白いんですけどね笑笑い泣き 

いいのかこれで?ってたまに悩んだり、、
こちらの言動すぐ覚えてコピーしちゃうし、かと言っていつでも冷静に対処できない自分も居るので変なこと真似されたりして対応がなかなか難しいですチーン


○怒っている私に対して、ごめんなさいしたい、と自分から言ってきましたキョロキョロ
何度ダメなことをダメと言ってもずっと反発して無視してやり続ける娘に、もう知らん!勝手にしろ!と言って放置してたら、平然と遊び続けるもチラチラ様子見てきて母が今回は本気だと分かったのか、面と向かって、ママにごめんなさいしたい、と伝えてきましたキョロキョロ 気持ちを上手に伝えられる事にびっくり!! 

最近おもしろいなと思うのは、叱っても言うこと聞いてくれない日も多く私が怖い顔してたら、娘がママ笑って!ニコッ って至近距離で満面の笑みしてくるのです。 これずるいー滝汗つい笑ってしまい叱ってた案件がうやむやになるチョロい母チーン

○シール剥がすときに、自分でやると破れてしまう娘、わたしに、○○ちゃん破れちゃうからママがして、と丁寧に自分ができないことを説明した上で私にやってと言ってきて、2歳にして状況説明がきちんとできる事に驚きましたニコニコ
早いなー成長あせる合格


○ママ、水筒でお茶飲みたい
などのように◯◯したい、と自分で具体的にやりたい事を伝えられるようになってますニコニコ
◯◯する、と◯◯したい、の使い分けが出来てると感じます目

○絵本を自分で広げて読み出す。
これはもしかしたら2歳前の更新のときにも書いたかも⁈あせる もっとこまめに備忘録つけたいんですけどなかなかできすいつから出来てるのかとか曖昧だったりする笑い泣き
これはもちろん文字が読めてるのではなくて、絵をみながら読み上げてる感じですてへぺろ
いつも読み聞かせしてたのが意味あったな涙。

◯自分の年齢をはっきりと言えますグッ
年齢聞くと◯◯ちゃんは今2歳です!と元気に答えてくれますパーニコニコ


◯なかなか自主的に持ってくれなかった矯正箸。
少し前から時々使ってくれますニコニコ
でもまだまだ自分で食べてくれず私が食べさす事も多いし、麺類は自分で食べられないし笑い泣き、早く上達してほしいなぁ真顔

まだまだ書き留めておきたいことたくさんあるけど、今日はこの辺で、、あせる笑い泣き
私にとって娘の昼寝=晩御飯仕込みと貴重な自分時間真顔ラブラブなんですウインク

今から諸々の家事を高速で済ませて時間余ったらNetflix Timeしたいと思います真顔キラキラ



↓最近のご飯たちでーす。
結婚3年目にしてやっと、手の抜きどころとかわかってきた気がする。
休日は、お金はかかるけど買ったりして割り切って作らない日も増えてきました。無理しないって楽照れ なんでも完璧にやろうとするのをやめて頑張ることをやめたら、自分ばっかり動いてるって旦那にモヤモヤする頻度も減りました笑OK

↓豚しゃぶキムチとか野菜いろいろ和え

トマト煮込みハンバーグ 

イワシの生姜煮

バナナ青汁ケーキ

カレイの煮付け

アスパラの豚巻き

麻婆茄子

海老フライ。

ふるさと納税のうなぎ

マカロニグラタン