こんにちはニコニコ
今日は親の自己満成長備忘録ですバイバイデレデレ

今日はこちらザザぶりなんですが、
窓の外を見て、
「雨だねー!お散歩行けないねー!」って言ってた娘デレデレ すごっ、状況理解してるんだ!って思ってしまった親バカ笑びっくり


先日一歳11ヶ月を迎え、2歳を目前に控えた娘はほんと日々進化してるなーと感じますキョロキョロキラキラ
今の娘についてザッと書き出しますグー

おしゃべりがとにかく達者おいで

○寝かしつけのとき、電気消したら
「ママー、おてて繋いでよ〜」
「ぎゅーしてー」とか言ってくるデレデレ
(部屋を真っ暗にしてからの寝る前の儀式みたいな感じ笑)


○ママー!
あれー?お返事ないねー!
どうしたのかなー?
とか一人で会話成立させてておもしろい笑ドキドキ


○同じものを食べてる時とかに、
私が一緒だね〜!て言うと、おそろい!って言い換えてくるので親バカながら感激笑ラブ


さん付けにはまる笑

ママさん、パパさん、ばあばしゃん、と呼ぶ率高めです。普通にママと呼ぶときもあるキョロキョロ
ママしゃんありがと、の言葉に癒されまくりですデレデレ

ピースができる
写真撮る時、ピース!って笑顔でしてますデレデレ
甥っ子は一歳前からできてたんですけどうちはなかなかできなくて教え続けて真顔、2ヶ月前?くらい?からできるようになりましたキラキラ

一人おままごとの進化

どうしたの?
よしよし、
拭いてあげるねとか、ぬいぐるみと普通にコミュニケーション取ってますキョロキョロ


うんち出たと教えてくれる
トイトレはまだ始めてないのですが、うんちだけは出たとき教えてくれますニコニコ
おしっこはスルーです笑 
トイトレは、友達の2児ママが早く始めてダラダラやるよりも短期間でスパッとやった方が早く完了できるよー!と言ってたのでアドバイス通りまだ始めないつもりキョロキョロ2歳半くらいかなぁ、、
便座は既に買っていて、台は今探し中。友達の家にあった木製のがナチュラルでよかったので狙ってますニコニコ

これの白。
踏み台は精査中、、、

最近ママに厳しい汗。
腹ペコあおむしとか一緒に歌ってみたら、うたったらあかん←
それやめてとか携帯触ってたら携帯やだ、とはっきり言うし、絵本読んでる途中に夫と会話したら、しゃべったらあかん!と言うし、わりと自分の主張をはっきりと言える子だなと感じます真顔

思い通りにならないと私はよく叩かれますチーン
他の子にしたらダメなので根気強くダメだよと伝え続けて最近ようやく減ってきましたバイバイ


小悪魔的要素がすでに、、汗

ありがとうは些細なとこでも言うし、多用してるんですけど、ごめんなさいが苦手な娘ですあせるびっくり
まあなかなか謝らないチーン

私が怒ってあえて無視していると、普段そんなこと自分からあまりしないのに急に走り寄ってきて「ぎゅー♡」って抱きついてきたり、「ちゅっ」って言ってほっぺすりすり(娘なりのチュウです)してくるのでうっかり心が揺らいでしまう一歳児に手の平で転がされがちな母ですあせるずるい真顔うずまき

食べムラ加速、、
好き嫌いというか、食べられるのに好きなものしか食べない傾向チーン


これはまだ試行錯誤の日々。娘も知恵がついてきてるのか、食べなければ私が代わりのものを出してくるから分かってて好きじゃないものはあえて食べないのかなって節もあるチーン食べなくても、食べなければお終い!っと親が割り切る必要あるかなーと感じますショボーン

数字の理解、、
数字の概念はまだわかってないと思われますが、1〜10まで口頭で言うのはクリア拍手 いち→1、に→2の一致は時々忘れちゃうみたいですが、だいたいパーフェクトになってきましたOK

いま七田式のこれをやらせたくてだいぶ前から買ってるんですけど、イラストだけに目がいって理解はまだまだあせる


最近の娘はもっぱら外遊び、ばあばの家やら妹の家に行く、人と会うとかが好きなようですニコニコ

粘土はあまり好きじゃなさそうあせる
誘っても乗ってこない率高めうーん
お絵描きもするけど、もって15分かなぁ、、

とゆう感じなので、なかなかお家の中で2人で過ごす時は楽しませてあげられる事が少ないなーと思いますショボーン なのでついついテレビ見せちゃう笑い泣き 個人的にはムスメがお喋りさんなのはテレビから学んでることもあるんだろうって思ってるんですけど、かと言って見せすぎも良くないし、さじ加減悩ましいですあせるえー?


話変わりますが、昨日スーパーで、
初めて子どもカートなるものを娘に押させたんですよ。やりたがったので。

そしたら、わたしが少しアシスト(方向変えるときとか)しようとしても嫌々で触らせてくれなくて、ちょっとでも触ったもんなら大騒ぎなので、チラチラ見ながら自分の買い物を済ませてたんです。

そしたら、娘まだカートを押すにはちょっと身長が足りなくて背伸び気味で押してたもんだから、なのに重心変な掛け方して(たぶん、カートに足かけて乗ろうとしたぐすん)、カートごと後ろにひっくり返ってしまったんです笑い泣き笑い泣き全身カートの下敷きになりましたショボーン

カートの持ち手の固いところが娘の鼻あたりにガンって当たったりして、頭も固い床で打ったし、それはそれはギャン泣きで、カートの中身はそこらじゅうにぶちまけチーンチーン、わたしも慌てて駆け寄ってギャン泣きの娘をもう地べたに座り込んでなだめました

打ったところも心配だし、下手したら鼻折れてないかな、とか、起きた事に動揺しまくりで気が気じゃなかったですショボーン
よほど痛かったのとびっくりしたのかで、15分くらいその場で泣き続けましたショボーンショボーン

イヤイヤ期なので、大声で嫌ー!とか言われたら周囲の目も気になるし騒がれて目立つのが嫌で、はじめてのカートだったのに見守りが中途半端だったなと(嫌と騒がれてもしっかり持って支えておくべきだったガーン)猛省しましたショボーンショボーン 
次から気をつけようと思います。
何もなくてほんとよかったショボーン
この日はしばらくちょっとしたことでグズり、ちょっと痛かったよー!とかいっぱい泣いたよー!って泣きながら言ってましたショボーン

日々大きな怪我なく過ごせてることに感謝して、気を抜かずにいかなければと改めて育児の気が引き締まった出来事でしたグー

最後に最近の晩ごはんをニコニコ
お好み焼き。

4枚焼いたけど、夫一枚しか食べなかった…

また別の日。
この日は晩ごはん作る気力があまりなくて、
スーパーでお造り買って、漬けにしたので、豚汁だけ作りましたバイバイ
娘には漬けにしたやつをちょっとお水で洗ってフライパンで焼いて照り焼きみたいにして出しました。


また別の日。
この日は夫が出張で晩ごはん不要だったので、
娘が食べやすい物ということで、唐揚げとカレー作りましたバイバイ唐揚げはパクパク4個食べたけどカレーはピーマン忍ばせたのばれて一口も食べてくれませんでしたチーンチーン

また別の日。
この日は、無性にパスタが食べたくなり、
かなり久しぶりのパスタウインク
お昼なので娘と2人分ドキドキまさかの娘が爆食いでしたもぐもぐキラキラ


この日は麻婆豆腐グッ
久々美味しかったですグッ 副菜はばあば(母)の煮物とかめかぶとか、ほうれん草のあえ物とかバイバイ


以上ですニコニコ



 \私のおすすめ品たち/

今までバスロマンとかバブだったけど、初めてクナイプ使ってからハマってます♡お肌もしっとり、気持ちいい流れ星

もうこれ以外考えられない食器洗いスポンジ♡

気軽に洗濯回せてホテルのバスマットみたいに使いやすいキラキラ3枚を使い回してます。