楽天マラソン、色々買っちゃいましたてへぺろ

こちらのマイニアってSHOPは最近続けてお買い物してるお気に入りのお店ですニコニコ
今なら2点以上購入で30パーオフなのでまたまたお買い物しましたキラキラ

↓このパンツの白買って良い感じだったので、今回カーキを購入グッカーキは夏に白と合わせても黒も合わせてもおしゃれに決まるし、何よりこのパンツ柔らかくて履きやすいしストレッチも効いてるので良いですOK

普段使いにキョロキョロ今なら半額みたいデレデレ

これレビュー少ないし画像見て頼りだけど、普段使いにスキニーは重宝するので、黒とライトグレー検討してますニコニコ



↓お米をあまり食べてくれない娘用に買い足しです。この米粉パンケーキミックスは初めて買いますニコニコ朝ごはん用ですおいで


↓お米に混ぜて炊くだけで手軽に栄養プラスできるらしいですキラキラ うちは玄米もたまに食べますが、白米率高めなので少しでも多く栄養をと思って購入グッ
どれが良いかよく分からないので、とりあえずバランス良さそうな白にしましたニコニコ



↓ティッシュボックス
夫の車用とリビングの今使ってる木のやつが重たくて使いにくいのでおいで
今はこんなのの方がもし落としたりしても娘にとって危なくないのでニコニコ



個人的に超おすすめな食器洗いスポンジキラキラキラキラ
もうこれ以外は考えられませんおねがい
これより良いの知ってる人がいたら逆に教えてほしいキョロキョロ
知ったきっかけは人気ブロガーのコソダテフルのオギャ子さんブログビックリマーク



流れ星気になってるけどまだ悩み中のやつ

このふりかけ、、
子どもにおにぎりだけしか食べさせられない時でも栄養が豊富そうキラキラでも少し高いなぁ、、


さて、娘のイヤイヤ期ですが、
それはそれは日に日に激しくなってますチーンチーン

朝のおむつ替え嫌から始まり、
パジャマから服に着替えるのも嫌チーンチーン
朝ごはんのこれ嫌あれ嫌チーンチーン

まー何するにしても、タイミング、難しいです笑い泣き滝汗


できるだけ尊重してあげようにも、
どうしても決まってる時間に出かけないといけない時なんかは時間推してるのでこっちも嫌がって泣いてるところとっ捕まえて無理やり着替えさせたりしてしまう笑い泣き笑い泣き


うちはわりと意志強くて、
抵抗もまあまあなもんなんです笑い泣き

いやー!と言葉ではっきり言うのはもちろん、
私を叩いてきますチーンチーン

叩くのダメだよごめんなさいは?

と言っても謝るわけもなく、、
効果がありません。

今後のために叩くのはダメなことととか、きちんと謝るとゆうことはしつけとして徹底したい思いがありながらも、今このイヤイヤ期にはある程度おおらかな気持ちでできなくても許容してあげた方が良いのか、、すごく今対応悩んでいますぐすん

徹底しようとしたところで、
もちろんそんな思い通りに行くわけもなく笑い泣き
ギャン泣きされて終わります大抵笑い泣き笑い泣き

正解がわからない笑い泣き

おむつなんかは、ついつい、
スマフォでYouTube見せてこれ見る?て聞いて気を取られてるうちにサッと替えたりしてたんですが、昨日Yahooのトピックスに上がってたんですが、イヤイヤ期の対応として、そうして別のもので気を引いてやる(ごまかす)のは良くないそうなんですあせるおーっ! 
今までめちゃくちゃそればっかだし滝汗笑い泣き

そのやり方だと子どもは思春期に強烈な反抗期を生む可能性があるんですってチーンあせる

じゃあどうしたら良いのか、、

たとえば、着替えをするのを「イヤ」という時にもいろいろと理由は考えられるじゃないですか。好きな色の服でなかったり、スカートがイヤだったり、肌触りがこの服はイヤだという場合も考えられます。一つずつ「イヤ」の根本原因を本人に確認しながら探していくことが大事だそうですうーん

言葉にして具体的に、この服が嫌なの?とか聞いていくと、子どもの方も自分の気持ちを分かろうとしてくれていることを感じ取り、「イヤ」と言うだけではなく、分かってもらえたと捉えて、気持ちが落ち着くんだそうです。

そして、このような共感的な関わりをしてくれる親の話す言葉を聞きながら、子どもは他者とのコミュニケーションの方法を学び取っていくらしく、この時期にこうした対応をするのと、一方的に無理やりされたかで、その後の人との関わり方に大きな違いが出てくるんだそうですあせる ←怖いこと言うなぁチーン
子どもがイヤイヤ訴えても無理やりやる、という事を繰り返してると「親は、自分の気持ちを理解してくれる存在ではなく、自分の都合でごまかす人」という認識が生まれてしまい、更に大きな抵抗にあうか、表現することを諦めてしまうこともあるんですってチーンチーン
イヤの気持ちをごまかさずに受け止めてあげながら、上手に発散や気分転換をできるようにしましょう。 という事らしいです真顔バイバイ
なかなか難しいですが笑い泣き笑い泣きあせるあせる
今日からは意識を変えようと思うきっかけになりましたグーグーグーグー