こんにちはニコニコ

我が家ではカレーは最近はもっぱらスパイスカレーおねがい ルゥを使わないスパイス(粉)を使ったカレーです!!
一見作るのすごく手間がかかりそうな響きだけど、すごく簡単だし、余計なものが何も入ってなくてヘルシーだし、娘もカレーならお米食べてくれる率高めなので、お助けメニューですキラキラ

先日熱を出してから親もついつい甘くなってしまい偏食がちなので、昨日はスパイスカレーにしましたニコニコ

使うスパイスはたったこの4つ↓ラブラブ
あらびきチリペッパーは大人用ですデレデレ
煮込む(炒める)時かけちゃうと辛いカレーになって娘が食べられないので、お皿に盛りつけてから各自好きな量かけるスタイルですねー

にんにく、しょうが(チューブでOK)、トマト(もしくはトマト缶)、スパイス、

入れたい具、水、ヨーグルト、、

我が家は野菜そのままはあまり食べてくれないので、こうゆう時ほうれん草とかそのとき家にある野菜も細かく切って投入していますニコニコ

わりと、どこの家庭でも常備してそうな材料でできてしまいますキラキラ
調理時間も30分くらいグッ

私はこの本でスパイスカレーが簡単に作れることを知りましたおねがい


ヨーグルトをココナッツミルクに変えたらコクがもっと出たりとか、スパイス増やしたりとか、アレンジも結構効くらしいので、今はこの基本のスパイスカレーしか作ってませんが、余裕ができたらもっと色々トライしたいですデレデレ
奥が深いスパイスカレーラブラブ

何よりスパイスって聞くと子どもには無理そうってイメージでしたが、何が入ってるか明白で且つ材料もシンプル、油分も少ないので、安心して食べさせられるなーと思います流れ星
もちろんルゥのカレーや星の王子さまの粉末カレーもまだまだお世話になります
チュー

酢の物付け合わせました拍手


カレー作ったフライパン洗っても汚くならないこのスポンジのおかげでカレー作りも前よりよくやるようになりましたニコ
前は出したばかりのスポンジでもカレーの次の日はスポンジが黄みがかってるのが嫌でポイポイ捨ててましたあせる 100きんスポンジだけど、、笑



さて、今日はルンバの礼状 義両親に書いてあせる、お買い物行ったり、家の片付けしたりしますニコニコ

娘は病み上がりなのでまだ子育てサロン系は連れて行かない予定です。