しばらく更新できなかったので、タイトル通り書きたいこともりもり笑滝汗

只今夫と絶賛喧嘩中チーン
最近ブログではからずも夫の話が多くなってきたチーン本人と話しても平行線だからついついここで愚痴ってしまいますすいませんあせるあせる

うちは喧嘩になると1週間とか平気で口聞かないので、その空間がすごくストレスショック
話したくなくても最低限の連絡事項とかありますしね、、

さて、喧嘩した翌日(数日前)、すごくムカついてたのでストレス発散に自分用だけかつくら弁当買って娘と分け分けして食べましたデレデレ
美味しかったーデレデレデレデレ


喧嘩中だけど、妻としての役割は果たします真顔
晩ご飯は鶏と茄子の甘酢炒めとジャーマンポテトグッ

お好み焼き。


朝はぜんざいしてみたグッ
美味しいけど、朝からこれは重かった、、笑い泣き

ひっさびさに作った切り干し大根は娘に大当たりでめちゃくちゃ食べてくれて嬉しかったデレデレデレデレ
娘は今偏食ひどいので、こーゆー身体に良いおかずを気に入ってくれるとすごく嬉しいデレデレキラキラキラキラ

こちらは母お裾分けのおでんとふるさと納税の焼き鳥グッこの日は楽させてもらった晩ご飯でしたおねがい



昨日、喧嘩のせいかむしゃくしゃしていて、
ペディキュアなんてもう何ヶ月も塗ってないのに、何を思ったか娘ねんね中に塗りだし、悲劇が笑い泣き

ANNA SUIのグレーのマネキュア笑い泣き
派手に絨毯の上にこぼしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


この後必死で拭いて(絨毯11月に買ったばかり)、除光液ぞうきんにつけてトントンして(ここで娘が起きてくるとゆうこれまたタイミング悪い笑い泣き)、夕方だけど洗濯まわし始めて、、

洗濯終わった頃には太陽落ちてるし、外に干せず、、泣。

なんか実母の私に対しての嫌味発言にモヤモヤしたり、、
大きめの買い物をした店のスタッフの対応にモヤモヤしたり、
そこにきて、マネキュアこぼし事件笑い泣き

全体的にほんとダメダメ、踏んだり蹴ったりな1日でしたチーンチーンチーン

絨毯は今日外に改めて干して、無事乾きましたが、もちろんマネキュアなにひとつ落ちませんでしたチーンチーンなんなら少しよれて余計汚くなってしまったショボーン

安かったのでそれだけが不幸中の幸いショボーンショボーン


そして、知育についてニコニコ
一歳8ヶ月の娘は、なんかもう会話がなんとなく成立してるとゆうか色々分かってる感じなんで、吸収率のいい今の時期に色々させてあげたいなぁと思いつつ、、何をすればよいのか、、
楽天で知育アイテムを検索したりしていますが、この度初めて自分で知育グッズ作ってみました!ニコニコ

↓こちらダイソーにあっあ知育カードなんですが、娘こーゆーカード系、ぐしゃぐしゃーって床の上で手でかき混ぜてそれが机の下やらじゅうたんのしたやらにとっ散らかしてせっかくイラストや英語が書いてあるのに本来させたい遊び方ができてなかったんですよねショボーン


なので、これをセリアで買ったパンチで穴開けて、リングにつけてめくりカードにしてみましたてへぺろキラキラこーゆーのずっと欲しくて、前にネットで探したら二千円とかしてたので高いなーと思ってたんですあせるたった300円でできた拍手おねがい
まだ気に入ってはくれてないけど、使ってくれたらなぁといつもあえてリビングに出しっぱにしていますニヤリ


あとまだ早いよな…と思いつつ、七田式のCDと日本昔話の読み聞かせ英語版CDも買ってみました❣️車の中で流し聞き用にする予定ですキョロキョロ


こっちの絵本の方は、読み聞かせは今の所知らん顔ですが、物語のほかに英語の簡単な音楽も入ってて、そっちはリズムがあるからか楽しそうに口ずさんでいるので、これから聞き続けることで音楽の方だけでなく物語にも興味をもってくれて理解していってくれることを期待してますニコニコ
値段も手頃なので、もう少し様子見てよかったら増やしたいですバイバイ





あとこれは知育とゆうよりも、感受性?を育てる系だと思うんですが、ぬいぐるみに話しかけることが増えた娘に早くお世話人形さん買ってあげたいデレデレあせる2歳の誕生日にと思ってたけど早くあげたいなぁー、、でも最近散財してるから葛藤中滝汗あせる



それにしても、絶賛イヤイヤ期発動中の娘ゲッソリチーン
日に日に、いやっ!が多くなってきました。

うんちしたよね?おむつ変えよ→いやっ。
お着替えしよ→いやっ。
お風呂入ろう→いやっ。

支障がないことなら放置でもいいのですが、
必要なことを嫌って言われると説得する余裕がある時はいいけど、ないときは、大人都合で強制執行笑い泣き笑い泣き


みんなどうしてるのかなーー??
イヤイヤ期笑い泣き笑い泣き


うちは気に入らないと叩いてきたり、物を投げたりもするので、ちょっと心配ショボーンショボーンショボーン