あけましておめでとうございますニコニコ
2021年始まりました!!

2020年はコロナで全然お出かけもできず、
特にこれといったおおきなイベントもなく静かに過ごした1年でしたおねがい
私たちは新婚旅行行けてないので、娘連れで海外旅行とかも行きたかったけど、残念ぐすん

今年は、コロナが落ち着いて、
もう少し色々お出かけしたりイベントが楽しめる年になるといいなおねがい

そして今年の抱負!!キラキラ


流れ星家を買う!!!!

大きな目標はもうこの一つですビックリマーク真顔

今日早速夫としゃべりました。
そしたら私たちみたいな晩婚は、家にかけられるお金少ないかもしれない現実がリアルにもやもやガーン
超現実的な夫にずっと反発してなかなか予算が決められなくてストップしていた家話。
色々話してると夫の言ってることは正しいのかもしれないと思ってきた笑い泣き

私の中で家を買う予算はずばり4500万円!でした。住みたい地域は土地だけで2000万ちょっと超えてきますあせる
希望はもう少しかけたいんですけど、子供にかかる費用や、既に40代の夫が今からローン組むとすれば、短期間で支払わないといけない為、頭金を1500万円入れた計算でも月々支払うローンは15万円弱滝汗 リアルに計算しようってなって話してたら、子供にかかる教育費一人1900万(夫試算)笑い泣き←ほんとにこんなにかかるんですかね??笑い泣き大学だけ私立の計算ですチーン

子どもは今は一人だけど将来的に二人ほしいので、1900万円✖️二人、、を教育費として、家にかかるお金とは別で確保しなければならないゲッソリあせる 
えっと、気が遠くなりましたチーンチーン笑い泣き笑い泣き

20代で結婚してすぐマイホーム建てた人は4000万円以上の家買ってる人私の周りにはすごく多いのですけど(とゆうかそれが一般的と思っていたショボーン)、20代からローン組んでるから月々の支払いって8万円前後みたいなんですよねびっくり

夫は40代だし、年収もそれなりにはあります。
だから4500万円って予算設定は背伸びなわけでもなくごくごく普通に手が届くレベルの設定だと思ってたのに、支払う期間が短いのと、子供の貯蓄を急がないといけない(定年も近づくので)事情を考えると、どうやら4500万円の家を建てるということはまあまあ厳しい設定ぽくて
、、笑い泣き笑い泣き

年明け早々現実的なお金の話ですが、地味に凹み、、笑い泣き笑い泣き

でも遅くなればなるほど、月々の支払いは増えるので、やっぱり今年動き出したいビックリマークというのが今年の大きな目標です!!ショボーン

家の話はこの辺で。。真顔あせる


大晦日、たくさん積雪があったので、
夫が娘のために大きな雪だるま作りましたキラキラウインク
夕方にはほとんど溶けちゃってて残念だったけど、娘は雪と分かってるかは置いといて、、楽しんでたのでよかったですデレデレラブラブ



あと今年は、自宅で過ごす静かなお正月。
急遽用意したおせちはこんな感じに仕上がりましたグッ
母の作ったやつと買ったもの、だし巻き卵だけ自分で作りましたバイバイ 
ま、それなりに形になったかなぶー



あっ、大晦日は
鉄板だして、軽め焼肉とふるさと納税のタコのお刺身などなどでしたバイバイキラキラ



娘の寝かしつけたともに寝落ちしてしまって、23時頃力を振り絞って起きて、年越し蕎麦作って、食べました滝汗 
お腹いっぱい過ぎて苦しかったチーン
やっぱり年越し蕎麦は昼間か、夜ご飯のときに済ませておくべしと学んだチーンチーン


小さな子どもがいると、独身時代のようにのんびりこたつ入って、大晦日のテレビ番組あれこれチャンネル変えながら楽しく見て過ごす時間は全くなく真顔、テレビはただついてただけでほぼ見れ無かったけど笑い泣き、家族全員なにごともなく、無事に新年を迎えられる事が1番ですねニコニコ拍手

今日は娘が起きたら、私の実家に少しだけ顔を出す予定ですバイバイ
コロナ対策で挨拶だけで早めに帰る予定OK
その後はのんびり過ごしたいと思いますルンルン