こんにちはニコニコ
断乳記事これで最後にしまーすあせる

金曜に開始して日曜夕方まで
なんとなく要所要所乗り越えて問題なく断乳継続中だったのですが、日曜の夜、なんと、授乳しました滝汗滝汗滝汗!!

これは、ほんとに私のわがままあせるショボーン

最後あっけなさすぎて、
(覚悟が足りてなかった…娘ごめん笑い泣き)

これで本当に終わりなの?ってずーっとモヤモヤ、かなりの断乳ブルーになっていた私ショボーン

ネットでも何度も「断乳中止…」って検索した。
子どもが泣き叫んで可哀想で…とか時期尚早だった、とか子どもが熱を出してご飯食べれなくなったからって理由で中断した人は何人かいたけど、母の気持ち都合で中断した人なんて居なかった、、

なので私みたいに寂しくてブルーになっても
次の子で後悔ないようたくさんあげよう…
って思うことにして寂しい気持ちを抑えて泣く泣くそのまま断乳したお母さんが大半でした。


でも私、どうしてもそれが納得できなかったショボーン
ほんと私都合だし、私のわがままだし、これで再開してもし娘が次やめる時めちゃくちゃ大荒れしないか(混乱しますよね普通ショボーン)とか、やっぱり自分をおさえるべきじゃないか?とか。色々考えました。協力してくれた夫にも悪いし言いにくいしとかね。


でも悩んで悩んで、
最終出した結論は、これらも、全部認めて受け入れて覚悟して、あと一度だけ授乳するを選択しましたニコニコ

夫も後々引きずるならまだ2日だし(この2日が娘にとってとても頑張った大事な2日なのは承知です)、判断任せると言ってくれました。

結果、あげてよかったです。

なにが1番ってやっぱり自分のメンタルが安定しました真顔

まだ求めてるのにやめなければならないなんて…って気持ちでもちろん寂しいは寂しいんだけど、
最後の授乳噛み締めて(本当にたまらなく可愛かったお願い娘すごく嬉しそうな顔してた)、夫にも動画も写真もたくさん撮ってもらって、なんか自分の中のモヤモヤが晴れました。

これからも育児していくのは主に私なので、
自分の気持ちも大事にしたかったし、ここでずっとこの事を後悔したり引きずりたくなかった。私にとって娘は娘だけなので、次の子の時がある…という風には思えなかったショボーン 娘は娘、娘の時の後悔が次の子で拭えるとも思えなかったし。

育児に正解はないけど、結果から言えば私にはこれで良かったですニコニコ
周りが何て言おうと私は私の育児をすれば良いんだと思いました。

あ、その後の娘ですが、
翌朝もおっぱいってもちろん言ったけど、なんとなく分かってるみたいでしつこくは言ってこなくて物分かりいい感じでしたショボーンキラキラ

昼寝の寝かしつけは、家で寝かせる自信がなかったので、眠くなりそうな時間帯は車に乗せて出かけるなど自分なりに工夫しました。

あとは、無理に抱っこ紐入れて寝かそうとはせず(これももちろん試しましたが笑、かなりエネルギーいる笑い泣き)限界まで遊ばせて、眠いサインが見えたらサッと横抱き抱っこでゆらゆらして寝かしつけたり、、 まだまだ試行錯誤中ですが、なんとか今日まであげずに来れてますニコニコ
夜も寝かしつけてから起きるのは一度くらいに減ったので、娘の睡眠の質も上がったんじゃないかな?拍手

娘が「おっぱい」って単語を言う頻度もかなり減ってます。
今日は一度も言ってない笑い泣き
あー寂し。って思うけど、これも成長の証キラキラ

本来こんなブルーになる事ではないはずなので、親として受け止めなければ…と気持ちが整理できつつありますニコニコ
断乳してから、娘、言葉数や物事の理解度加速してる気がするんですよねおねがい
親バカかな?笑い泣き でもまだ数日なのにすごくお姉さんになったなー、って思うぐすんキラキラ

断乳は親にとっては嬉し寂しですが、
ほんと日々成長で、このかけがえのない1日1日を大切に、娘の今を日々しっかり目に焼き付けて育児しようって、再認識しましたニコ


さて、断乳ブルーも解けてきて、ご飯作り再開してます。

これは友達とランチ行った時寿司


この日はツナポテサラと、豚ロース4枚をトンテキとトンカツにしました!!1人ロース肉2枚食べた滝汗食べすぎ…





とんかつこんがりしてしまったけど、
揚げたてはやっぱり美味しかったデレデレ
お皿、フランフランですウインク ↑


小松菜と厚揚げの煮浸し


肉じゃがラブラブ
いつも栗原はるみさんのレシピを少し分量減らして薄味で作ってますが、失敗なし超美味しいグッグッおすすめですキラキラ


こちらはふるさと納税の生タコのお造りキラキラ
激うまでしたデレデレ



これは今日ピクニックランチするつもりで朝から唐揚げ揚げて、お弁当作りましたチュー
が、天気が悪くて結局自宅で食べたとゆう、、笑真顔



昼頑張ったので、夜はガストでピザテイクアウトしましたニヤリ


読んでくださりありがとうございます。