子どものごはん、皆さんどんなごはん作ってるんだろなぁ、、と毎日悩みながら娘のご飯作ってます真顔

うちの場合もう離乳食は卒業してるので、
作ってるって言っても、
最近はほんと大人の料理を少し薄味で、
小さく切って、、

て事くらいしか気をつけてないかもあせる

子どもだけの栄養満点メニュー、
もっと頑張りたいけどあまり余裕がなくて、子どもに合わせたメニューにした時は大人もそれになったり笑、とにかくいつも思いつきで取り組む感じ滝汗

この日は
◯小松菜と玉ねぎ入り親子丼
◯カボチャ 焼いただけ
◯茹でブロッコリー

◯ミルク味噌スープ(これ大好評)
◯カボチャ焼いただけ
◯ブロッコリー
◯アジフライ
◯玄米おにぎり混ぜ込みわかめ


ミルク味噌スープ♡


調味料の分量はこのレシピより少し減らして作りました拍手野菜は全部みじん切りにしましたが、大人も同じもの食べました拍手ダイエット中の夫にもちょうどよかった。


次はこれは朝ですね!

◯玄米シャケフレおにぎり
◯茹でブロッコリー
◯魚肉ソーセージ
◯あおさとしらす入り卵焼き

しらす(に限らず魚)はDHA豊富だし脳を育てるって事らしいので、意識して取り入れるようにしています!しらすだけではあまり食べてくれないので、卵焼きに忍ばせることが多いあせる

朝はパンも多いです!(楽だしOK)
今まではパン食の場合生食パン(もしくはスナックパン)に、切ったトマト、バナナヨーグルト、牛乳ってことがおおかったんですけど、最近は
●チーズ、余裕あれば玉ねぎ、しらすもプラス、乗せてトーストした食パン
●スムージー
小松菜、バナナ、ヨーグルト、あればりんご、きな粉、牛乳

で済ませる事も多いですグッ焼いたパンは硬くなるので、耳は取ってます。うちの子は手掴み食べが得意なので、一口サイズにちぎって皿に乗せて出すことが多いですOK

お次は晩ご飯。
◯ワカメおにぎり
◯インゲン胡麻和え(一つも食べず汗)
◯野菜たっぷり鳥つくね(ばあば作ですお願い)
◯鍋の具(大人の取り分けです、意外と大好評でパクパク完食合格)
◯牛乳
大好きなのでほぼ毎食出してます。お茶ももちろんだしてて好きな方どうぞスタイルです目)


この日はほとんどばあば(母)ごはんナイフとフォーク
◯鮭寿司
◯きゅうり
◯カボチャの煮物
◯ほうれん草たっぷり卵焼き
◯鶏肉ソテー(食べかけなのでひとかけしか残ってないけど笑)



おにぎりは、今までは小さな一口サイズの俵型おにぎりをちまちま作ってたんですけど(死ぬほど面倒滝汗)、先週からこの三角おにぎりに変えました!そしたらごはん食べない日はそのちびおにぎり一つとかだったのに、三角にしてからかなり食べてくれるようになったんですガーン
両手で握ってがぶっとかじりついてますほっこり
もっと早くすればよかったーキョロキョロ

うちは、ごはん(お米)は食べない時ほんとに全く食べてくれないですあせる

そのときは椅子から降りてからも追いかけ回して食べさせてたけど、最近は食事の時に食べなかったら食べられないって事を分からせたくて、無理に食べさせるのやめるようにしてますあせる
こんなんじゃ後でお腹減るしとか、栄養とってほしいと思うとついつい追いかけてしまうんですけどね笑い泣きでもしつけ的にも良くないし、、まあ模索中です笑い泣き


野菜は娘大好きなトマトが支度も手っ取り早いのでよく登場します。

ブロッコリーも栄養豊富だし2日に一回は出してるかなぁ、最初ぜんぜん食べなかったけど最近食べてくれるようになりました!

スムージーは週2.3回。

フルーツは今の季節は、りんごやみかんを1日1食から2食、食後に出してます。

娘はこれは離乳食期からだけど、フルーツはなんでもこい!なんでも大好きですてへぺろ

メロンも大好き笑

フルーツは高いのであまり自分で買ってなくて、かなり実家の助けにより成り立ってます笑

いちご、キウイ、りんご、メロン、ぶどう、梨、、季節のフルーツは欠かさないですお願い


娘が苦手なものは、
豆腐、にんじん、じゃがいも、卵もあまり好きじゃない ですかねあせる

カレーやうどんは大抵食べてくれる。

早く普通に偏りなく食べられるようになってほしいなぁ滝汗

みかんは今これなんですけど、美味しくて5キロすぐなくなりそうキラキラ
なくなったらまた別のとこの有田みかん注文する予定ですデレデレ みかんは切らなくていいから、自分的にすごく楽なんですニコニコ