先日

高田馬場に向かっていた電車で

外国人の方(男性)に話しかけられた。




新宿に行くのは

この電車で大丈夫ですか?



的な事を聞かれたので




ウインク ◯◯駅で乗り換えたら
早く着きますよ。

(各駅停車だったので)

私もそっち方面行くので

乗り換えの電車を案内しましょうか?




と答えた。




そこから

30分ほど。



乗り換えた電車でも

その方は話しかけてきて

結局、私が降りるまで

ずっと話をすることに。




まあ、

英語の練習にもなるし

良いかと思っていたのだけど




軽い気持ちで

電話番号を交換したのが

良くなかった滝汗




日本に来て1年。

今は日本語の勉強をしているけど

まだまだ話せない。



日本人の友達もいないから

友達になって欲しい。





その場では

楽しく話してたけど




良く考えたら

電車でたった1回会っただけの人と

友達になるって

無理じゃね?




電話したい

電話くれると思ったのに

一緒に出掛けたい

声が聞きたい




毎日じゃないのが

救いだけど

こんな内容のメッセージが毎週届く💦



やんわり断りの返事を送ったのに

それでは通じず…




ちょっと

メッセージが来るのを

負担に感じるようになったので



電話は

彼氏とか家族とも

ほぼしないの。



ラインアプリで

チャットするのが好きなの。


お金かかるから

SMSでのメッセージもイヤだ。

ごめんなさい




こんな感じの返事をした。


これで

気づいてくれるといいんだが滝汗







私も海外に行った時

1人で不安だったことがあるから



日本に来ている外国人が困っていたら

助けてあげたいと思って

番号交換したんだけど




彼とのコミュニケーションは

とにかく難しかったので💦

電話してもぶっちゃけ時間の無駄だと思う。




彼は

アメリカ出身で

ナイジェリア🇳🇬とアメリカ🇺🇸の

ハーフだといっていたけど



彼の英語は

正直メチャクチャ。



英語ネイティブの友人に

断る返信を作ってもらうのに

彼からのメッセージをみてもらったら



この英語は

ヒドイね と言っていた。




私の英語も

大したことないから

お互い様なんだけど





共通言語が乏しいのは

コミュニケーションで致命的でしょ?




人助けはしたいと思ってるんだけど

コミュニケーションが取りにくい場合は

どうしたらいいんだろ?🙄




ヘルプが必要な時は

メッセージして

って伝えたら




ヘルプじゃなく

話したい



って言われて。



日本語の練習したいってのも

きっとあると思うけど

1回電話に応じたら

続きそうで

それは、ちょっとイヤかもショボーン




徳を積みたいが



さて。

どうしたものか…