遅まきながら

劇場版 『鬼滅の刃』を観てきました。


なぜ観ようと思ったか?
というと
先日、参加した
澤野大樹さんの講演会で
今の世の中に
ものすごくリンクしているから
必見‼️とのことだったから。



何にリンクしているか?
と言えば・・・


① 鬼に夢を見せられている大衆
(最終的には殺される?)
現代で言えば
テレビやマスコミの報道を
なんの疑いもせずに
信じている人達でしょうか



② その人達を助けようとする鬼滅隊
現代で言えば、怖れずに大事な事を
発信してくれている方々かな。


そして、劇中では主役の炭治郎より
炎柱 煉獄杏寿郎
自分の命を省みず鬼と闘った煉獄さん


まるでこの方のよう
👇

マスコミが報道しなかった真実の姿


そして鬼は・・・
ディープステート
カバール
マスメディアなどを統括するレプティリアン?



劇中で
鬼が言うセリフは
あながち全てがウソと思えない
それは・・・人間の弱さについてぐすん



けれど
『人間なんてやめて鬼の仲間になれ‼️』
と言われた煉獄杏寿郎の答えが
胸を打った



老いるからこそ
死ぬからこそ
堪らなく愛おしく
尊いのだ

強さというものは
肉体に対してのみ
使う言葉ではない




最後に
亡き母親に言われた言葉
『弱き人を助けることは、強く生まれた者の責務です』

を思い出し

『母上、俺はちゃんとやれただろうか
やるべきこと、果たすべきことを全うできましたか?』

と問うと

『立派にできましたよ』
と・・・


号泣しました笑い泣き



そして
鬼はなぜに鬼になってしまったのか?
改めて考えるきっかけとなりました。


まだ観ていない方は
ぜひ観に行ってください。

コミックや、アニメを見ていなくても
劇場版だけで充分に理解できる内容になっています。



孫たちの鬼滅の刃コスプレラブラブ






買おうかな(笑)