最近Facebookで知った
郷右近丸彦先生の記事から


般若心経 現代版




《超スゲェマジカル呪文・般若心経》


超スゲェ究極の

幸せになれる方法を知りたいか?

誰でも幸せになる魔法の呪文。

マジすげぇぜ。


観音さまっていう奴が

こういったんだ。


もっと力を抜いて楽になれ。

苦しみも辛さも

全てはいい加減な幻なのさ


安心しろよ。

この世は空しいモンだ、

痛みも悲しみも

最初から空っぽなのさ。


この世は変わり行くモンだ。

変わるなら

苦を楽に変える事だって

出来るんだぜ。


汚れることもありゃ

背負い込む事だってある。


だから抱え込んだモンを

捨てちまう事も出来るはずだ。


ほらな

この世がどんだけいい加減か

分ったか?

苦しみとか病とか、

そんなモンにこだわるなよ。


見えてるものにこだわるな。

聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?

何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。

それを『空』って呼ぶんだぜ。


生きてりゃ色々あるさ。

辛いモノを見ないようにするのは難しい。

でも、そんなもん

その場に置いてけよ。


先の事は誰にも見えやしねぇ。

無理して照らそうとしなくていい。

見えない事を愉しめばいいだろ。

それが生きてる実感ってヤツなんだよ。


正しく生きるのは確かに難しい。

でも、

明るく生きるのは誰だって出来るんだ。


菩薩っていうちょっといけてる

生きるコツあるんだ。

苦しんで生きる必要なんてねえ。

愉しんで生きる菩薩になれよ。


全く恐れを知らなくなったら

ロクな事にならねえけどな

適度な恐怖だって

生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。

非情になれって言ってるんじゃねえ。

心のこだわりを捨てろ。


自分のプライドなんて

そんなちっぽけなもん捨てちまえ。


捨てなきゃ

空っぽになんなきゃ

入ってくる

スペース(空)ないからだ。


自分のことだけ考えて

大切な人の氣持ちを受け止めて

いなかったことに氣づけ。


それが「空」だ。


すべてはつながってる。

愛を超えた慈悲ってやつだぜ、ピース。


それができりゃ

幸せはどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ。


ただ受け止め方が変わるだけで

幸せの度合いは変わるんだ。

心の余裕を持てば

誰でもブッダになれるんだぜ。

ブッダってぇのは「悟った人」ってことよ。


ブッダになりたかったら

心を「空」にするしかないんだ。


この「般若(ハンニャ)」

っていう呪文を覚えとけ。

短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、

細けぇことはいいんだよ。


苦しみが小さくなったら

それで上等だろ。

嘘もデタラメも

全て認めちまえば苦しみは無くなる、

そういうモンなのさ。


今までの前置き

全部忘れてもいいぜ。

でも、

これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。

心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。


呪文の意味は、

こうだ。


『唱えよ、

 悩み苦しみは消え、

 魂は静まり、

 全ては此処にあり、

 全てを越えたものなり。


 悟りはその時叶うだろう。

 全てはこの

 ほんたうの言葉に成就する。』


いいか、

耳かっぽじってよく聞けよ?


「ぎゃていぎゃてい 

 はらぎゃてい 

 はらそうぎゃてい

 ぼじそわか 

 はんにゃしんぎょう」


わかったか?  

OK?

心配すんな。

大丈夫だ。



《転載終わり》



最近

心を揺さぶられることが多すぎて・・・

リアルに自分の周りでも

自分の無力を痛感することがあって・・・



だけど



苦しみはゼロにはならない

でも、小さくすることはできる

生きている‼︎

それだけで素晴らしいこと



自分以外の

何にもならなくていい



そう言われたような言葉でした。



今日もhappy timeに♡