今日は一段と寒いですねショック!


さて、今回はイベントのお知らせです。


イベントっていっても、アルバムつくりのイベントではないのですが、

アルバムの展示をします。


それは


「終活フェア in さいたま」

おくる人。おくられる人。のこる人。


1月19日(日) 11:00~16:00

浦和コルソ コルソホールで開催されます。


人を送った後、「のこる人」がやること。それは「遺品整理」です。


遺品整理士の方のお話によると、遺品の中でちょっと困るもの、

それは「写真」なんだそうです。


箱に山のように入った写真。燃やすのも気が引ける。

おそらく、「のこった人」たちが箱で渡されても、ちょっと困る。

せめてアルバムになっていれば、ご遺族の元に返せるのに。。


ということでした。


アルバムって、自分のためではなく、「残される人たち」にもよい

ものなんだな、と改めて思いました。


アルバムが残されていたら、それを見て、自分が愛されていたと

思い返せる。


「のこる人」の中に、写真とともに鮮明に残る。


私も、今はいないおばあちゃんの写真を見れば、いつでもそこに

おばあちゃんの記憶がよみがえります。


だんだん年を取ると「もう写真があっても困るわ」なんて言葉を聞きます。


でも、その写真が、まだ見ぬ孫やひ孫にまで伝わって、

自分があなたと血がつながっていることを誇りの思ってくれる、

こんな不思議なツールはないよなぁと思います。


熱く語ってしまいましたが(ほんとはもっと語りたいですが)、

というわけで、


当日はアルバムの展示とワークショップをします!


「思いで写真立てつくり」


材料費500円


15~20分で作れます。


写真はおもちにならなくてもOK。当日会場でも現像できます。


「アラフォーの終活座談会」


13:00~14:00


先輩から教わる「今から始める終活」、同世代ママが見た「看取りの体験」

のお話のあと、座談会を行います。


ママ世代だとなかなか終活なんてまだまだ先、という感じですが、

子育てにも役立つヒントがあるかもしれません。


お子様連れ、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、ぜひお運びくださいね♪