保護した時にはすでに

猫カビ(皮膚糸状菌症)

(皮膚真菌症)に感染していた

うちの保護猫ちゃんでしたが



短期集中で頑張ろうと決意し

飲み薬と

専用液(マラセキュア)での

3日おきのシャンプーと

次亜塩素酸水でのケージの消毒&掃除の徹底と

ベッドを3日に1回のペースで捨てて

清潔に保つ

というのをやり続けた結果



猫カビは

4週間で完治しましたピンクハートキラキラ


長期投与になれば
副作用で消化器症状や肝臓に
負担がかかってしまうかもしれなかったので
とにかく短期集中を心がけました


当初を振り返り
猫カビを発見し
治療していった時の写真です下矢印





上矢印治療28日目で完治と

お医者様に言われました



塗り薬と違い(塗り薬のみの治療は

表面だけ治しても体内の菌は残り再発率が高い)

今回、内服治療をしましたので

再発はほぼしないと思います

とは言われましたが

一応気をつけて見ておこうとは思います



猫カビは完治したと言われましたが

私が心配で先生にお願いしたところ

念の為

更に1週間分の猫カビのお薬を頂けましたので

それを飲ませて治療は終了します



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧  



そして回虫も

あれから一度も出る事なく

検便した結果

虫も居なくなっていました



生後2ヶ月で

初回のみブロードラインやった後に

1週間後、回虫が出たので

腸に直接効く

粉薬を併用して駆虫したので

良かったのかもしれません



念のため、回虫は

あと一回(1ヶ月後)

予定通り駆虫薬(粉薬)を飲ませて

完治だそうです



勿論生後3ヶ月からは

通常のレボリューションもやります



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧  



猫カビが治ったネコ様

晴れてやっと

最初のワクチン1回目が打てましたキラキラキラキラキラキラ



ワクチンは1週間くらいで定着するらしく

1週間経ったら

他の犬猫ちゃんたちと

遊ばせてもいいよと言われ

もう嬉しくて泣けましたえーんピンクハート



猫カビは

塗り薬より内服だけで治療した方が

完治が早いですという

先生の治療方針を信じて

本当に良かったですおねがい



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧  



あと心配していた

2回目の猫エイズと白血病検査も

陰性でしたので

これで本当に陰性決定です

ほっと一安心ハート

(潜伏期間があるので初回陰性だったとしても

猫エイズと白血病検査は

時期をずらしての2回の検査が必要です)



保護猫ちゃんだけとは限りませんが

生き物を迎えるということは

どんな病気を抱えているか分からないという

場合もあるので

可愛いからというだけではなく

迎え入れるのには本当に覚悟のいる事なんだと

今回改めて実感しましたニコニコ



1週間後は

やっとみんなで遊ばせてあげられるので

本当に楽しみですニコニコキラキラ



猫カビは治りましたが

今は他の動物とは

まだ一緒にさせられないということで



皆んながいるお部屋にいる時だけ

ケージに居ますが

保護猫ちゃんだけ連れ出して

使っていないお部屋で遊ばせていますニコニコ



保護猫ちゃん可愛いラブ下矢印

(手は主人です)




1週間経ったら

広々と遊ばせてあげられるので

待ち遠しいですキラキラ音譜



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧  

最後までお読みくださり

ありがとうございましたお願い

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧