いつもお世話になっているスノトモ(スノードーム友達ね!)


クールラッシュのヒデさん嬉しいな。 


今回も、またまたスノードームを購入させて頂きました。


まずはコチラコレ



ティンクのブログ-091127_1107~01.jpg


アーティスト鴻池朋子氏のスノードーム


ヒデさんのお店、クールラッシュでお取り扱いがあって


即、購入しました。


なんだかとってもシュールな感じで好きです音譜


そしてー次にご紹介するのは。。。



クールラッシュ・オリジナルのスノードーム「トーキョー・スノードーム」


第一弾は「TOKYO銭湯」(販売中。)


ティンクのブログ-091127_1108~01.jpg


ティンクのブログ-091127_1108~02.jpg

2種類あって、夕暮れバージョンとケロリン桶バージョンがあります。


私は、夕暮れバージョンを購入しました。


でも。。。ケロリン桶バージョンも欲しくなって購入予定ですいえい


ケロリン桶とは・・・お薬の名前で。。。



銭湯で子供が蹴飛ばしても、腰掛けにされてもビクともしないケロリン桶は、
驚異的な強さから、別名「永久桶」とも呼ばれています。
風呂桶とケロリン、両者の関係はイメージとしてはキッチリ結ばれています。
さてこの風呂桶の由来とは...。
東京オリンピックの前年(昭和38年)に、内外薬品に睦和商事の営業スタッフ(現社長)から「湯桶にケロリンの広告を出しませんか?」と持ち掛けられたのがキッカケ。

衛生上の問題から、銭湯の湯桶が木から合成樹脂に切り替えられる時期
「風呂桶を使った広告は多くの人が目にするはず」ということで話がまとまり、
東京温泉(東京駅八重洲口)に置いたのが最初です。
これが好評で、ケロリンの桶は全国の銭湯、温泉、ゴルフ場などの浴室へと
波及していったのです。以来、延べ200万個も納入。
現在も年4、5万個のペースで納入が続けられています。

 (ケロリンファン倶楽部 ケロリン桶の由来より引用)


実物はコレ



ティンクのブログ


そして、ケロリンバージョンのスノードームが



ティンクのブログ

画像左側(ヒデさんのブログより拝借!)


東京スノードームは、3部作+1部追加!?があるのです。


残りのスノードームもとっても楽しみですsmile