いつもお世話になっているスノトモ(スノードーム友達ね!)
クールラッシュのヒデさん
今回も、またまたスノードームを購入させて頂きました。
まずはコチラ
アーティスト鴻池朋子氏のスノードーム
ヒデさんのお店、クールラッシュでお取り扱いがあって
即、購入しました。
なんだかとってもシュールな感じで好きです![]()
そしてー次にご紹介するのは。。。
クールラッシュ・オリジナルのスノードーム「トーキョー・スノードーム」
第一弾は「TOKYO銭湯」(販売中。)
2種類あって、夕暮れバージョンとケロリン桶バージョンがあります。
私は、夕暮れバージョンを購入しました。
でも。。。ケロリン桶バージョンも欲しくなって購入予定です![]()
ケロリン桶とは・・・お薬の名前で。。。
銭湯で子供が蹴飛ばしても、腰掛けにされてもビクともしないケロリン桶は、
驚異的な強さから、別名「永久桶」とも呼ばれています。
風呂桶とケロリン、両者の関係はイメージとしてはキッチリ結ばれています。
さてこの風呂桶の由来とは...。
東京オリンピックの前年(昭和38年)に、内外薬品に睦和商事の営業スタッフ(現社長)から「湯桶にケロリンの広告を出しませんか?」と持ち掛けられたのがキッカケ。
衛生上の問題から、銭湯の湯桶が木から合成樹脂に切り替えられる時期
「風呂桶を使った広告は多くの人が目にするはず」ということで話がまとまり、
東京温泉(東京駅八重洲口)に置いたのが最初です。
これが好評で、ケロリンの桶は全国の銭湯、温泉、ゴルフ場などの浴室へと
波及していったのです。以来、延べ200万個も納入。
現在も年4、5万個のペースで納入が続けられています。
(ケロリンファン倶楽部 ケロリン桶の由来より引用)
実物は
そして、ケロリンバージョンのスノードームが
画像左側(ヒデさんのブログより拝借!)
東京スノードームは、3部作+1部追加!?があるのです。
残りのスノードームもとっても楽しみです




