こんにちは。
お笑い好きの私。
最近「笑い」について考えるのですが。
一言で、笑いといっても色んな笑いがあるな~と・・・
そんな事に考えを巡らせながら過ごしていたある日、
小学校から娘がもらってきた手紙の中に、面白いことが書いてありました。
そこには担任の先生がどんな風なクラス作りをしていきたいかなど書かれていたわけですが。
笑いについて触れていまして、なるほどな~と思ったのです。
一つは、周りを愉快にさせてくれる楽しい笑い。
そしてもう一つは、相手をバカにして笑い者にする笑い。
先生は楽しい笑いがあるクラスを目指してくださるそうで、願ったり叶ったりでございます。
(しかもエンタの神様がお好き・・・気が合います。ダンスも!!ますます素敵!)
私も、周りを幸せに愉快にする笑いが好きだなあ~
でもこれが、なかなか技がいるんですよね。
実は、人をバカにする「人」には、自分も含まれているのではないかと少し思ったりします。
うまくいえませんが、笑いって奥が深いなあ~と・・・
地方によっても笑いのつぼが違いますし。
ちなみに主人の実家では少々とんちがいります。
おまけに知識が豊富でないと
??・・・
となってしまいます。
そしてひねりも入ってきたり・・・
難しいです。
でも楽しいくて面白い笑いなら何でも好きです。
ちなみに私は、笑う専門人です。
間違えても笑わせようとは思っておりません。
父と兄のダメだしで、よ~く自分のお笑いセンスの無さに気付いておりますから~
後、姫路には「わははの会」なるものが存在するそうです。
そこには癌患者の方を始めとするいろんな方が、前向きに病気と向き合って直そうとする会だそうで。
その中に毎日笑う事を進めているそうです。
笑いながら暗いこと考えられませんからね。
病気も良くなるのなら、笑ったほうがいいなあ~
泣いて生きるのも、一生。
笑って生きるのも、人生。
どうせなら、笑って生きた方が得やなあ~