こんにちは。

水餃子に続き、手打ちうどんを久しぶりに作ってみました。


やっぱり手打ちは、おいしいです。

釜揚げうどんにして食べました。



生姜や薬味ねぎを付けタレにたくさん入れて。



最近、キパワー・ソルトというお塩を使うようになって、このお塩がとてもおいしい。

色々使い方がありますが、塩水で顔を洗ったり、切花につけたり、ご飯を炊くときに少し入れて炊いてみたり、市販の醤油に入れてみたりと、色々使ってます。


手打ちうどんに入れる塩もキパワー・ソルトにしてみました。

おいしい~


塩って、いいものを使うと料理が一段とおいしく感じますね。

食材が生き生きしてます。

すると私までも生き生きと・・・


また手打ちうどん作って、今度は焼きうどんにして食べてみよ~



手打ちうどんの作り方


①中力粉、塩、水、適量

②粉と塩を大き目のボールに入れ、水を少しづつ加えていきます。

 滑らかになるまで水を入れこねます。少し硬めに生地を作ります。

③ビニール袋に入れて、足で踏みます。この時、よく踏むとコシが出ます。

 20分位い踏んだら、袋から取り出し丸めてボールに戻し濡れ布巾を

 かけて30分ほど寝かします。

④生地を取り出し、粉を振って麺棒で伸ばします。厚みは2~3ミリくらい。



 粉をよく振り、生地がくっつかないように折りたたみ、好みの幅で

 切っていく。(生地はゆでると膨らみます。)

⑤たっぷりのお湯に切った麺を入れ、箸で麺がくっつかないようにやさ

 しくまぜる。

 麺が膨らみ、指で麺を切ってみて芯が残ってなかったらざるに上げ

 冷水で麺をしめる。


後は普通のうどんと同じように調理して食べます。