こんにちは
フラクタル心理学カウンセラーの
直井知子(ちこ)です。

先日友人から携帯の毎月の支払い料金が
安くなるからと、SIMロックフリーの話を
聞きました。

その事で自分の使っているスマホの事を
本当に知らなかったことがわかりました💦

スマホを使い始めて〇〇年です。
使い方はやりながら覚えました。

電話やインターネットの検索とか
メールができるようになって

機種交換も2年ごとにして
そのたびにスマホは進化していきました。

色々使いこなすと便利と思いながら、
使うのは決まった事です。


今は4G、その前は3G
「G」ってどういう意味か、あなたは
もちろんご存知ですね。

私はGBのことかと勘違いしていました。💦
「G」は英語のGeneration(世代)の頭文字でした。

3Gは第3世代の通信規格。
4Gは 4世代の高速通信規格です。

何も知らなくても使えますが、
本来の機能をわかって使ったら
きっともっと活用できて
仕事にも活かせると思いました。

お恥ずかしい事ですが、いかにショップに
お任せだったかもよく分かりました。

SIMロックとは、携帯電話の契約者情報を記録したSIMカードを、他の通信事業者の携帯電話で利用できないようにする制限のこと。
(デジタル大辞泉より引用)

なので、SIMロックフリーは
それを解除することです。

料金がずいぶんお安くなるとの
魅力的なお話も

今までショップ行くことはなかったのに
そのショップで聞けないとなると
(聞く事はほとんどありませんでしたが)

何もないのに、
不安な気持ちになりました。
(分離不安 (^^;; )

周りはというと、私と同じタイプの人が
多いからでしょうか。

故障したらどこにいくの?とか、
不安だから高くても今のままで...
と言われます。^_^;

人は自分の投影なので、自分がそれが不都合なら
変えないと変わりません。

まずは調べようと思いました。

量販店でSIMロックフリーのことを聞いたら、たくさんの会社がありました。

基本使用料 月額いくら
データ通信容量
6GB、12GB、24GB....色々です。
通話料金10分かけ放題、15分かけ放題...

不安はやらない理由だったり
怠慢だったりで
調べれば、なぁんだということで、分かると
お得がわかります!
今まで使っていたメールは?
アプリはそのまま使える?

人任せの依存では
しっかり自分で行動して、確かめる
良いきっかけになりました。

わからない時は、不安ですが、
わかれば安心してどうしたいか
考えられます。✨

知らないことは損です。
何でも聞けばよいという依存
教えてもらおうという気持ちだと

知らなかったら
教えてもらっていなかった、になります。

自分からわからないことは
すぐ調べること
前にGoogleで調べることを
ググるといって、流行りました。

調べる習慣がある人は
どんどん調べて

調べてわからないことは聞いたりで
サクサク行動していきます。

今度のSIMロックフリーも
何社かプランを比較して
自分は何をよく使うかでお得なら
決めていきます。

スマホはこれからの時代、お財布がわりにもなります。
本当に便利だけど、尚更のこと、
人任せにはできないですね。

使いこなすのは自分次第。

今時代の変化に対応するのが、
ハードルが高くても

できるとしたら、わかるとしたらで
あきらめない事が大切です。

それって脳細胞の活性化にもなるのです。

脳細胞はたしかに毎日死んでいます。
あなたが、面倒くさいとか、無理
とか思ったら
より活発な未来を思い描けなくて
新しい脳細胞を生み出すことが
不活性になります。

再生される脳細胞の数が、死んでいく
脳細胞の数に追いつかなくなるのです。

1つの情報でしたが、
この事でいかに人に聞くことが
当たり前で
依存していて
毎日使う携帯のことも
何も知らないでいたことがわかりました。

知らないことは損!(>_<)
調べることはお得!🎶✨
そして脳細胞の活性化にもなる
ということです。👍