下弦の月は

月の出が真夜中頃

月の入りが真昼間

明け方にお月様を眺めます☆



整理整頓の時期。

必要なものは残し、不必要なものは手放していきます。

こんな時期は心のデトックスもしましょう。


人からの言葉を気にしてもしょうがない!!!


私は私らしく、自由に、楽しく、幸せに生きていこう(*^^*)



自由といえば

久司道夫先生からの心に残るレクチャーが思い出されます。


自由とは、好き勝手にいきるのではありません。

与えられた条件を最大限生かして活用し、

発想し、目的を達成することをいうのです。

・・・・・・

マクロビオティックでいう自由な人とは、

初めに挙げたような自由の発想をできる人です。

あるもので発想を生み出せるのが自由です。

マクロビオティックの基本理念陰陽が理解できるようになると

発想でき、与えられた条件下で、不自由を自由にできるようになります。

・・・・


心のデトックスをしながら

素晴らしい教えのおさらいをしました。


より自由に生きていきたいですね。