新年あけましておめでとうございます。

長らくこのブログをお休みさせていただいておりましたが

今日から少しずつ月のリズムに関することを綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


明日は2015年初の満月。
13時53分頃蟹座の満月を迎えます。

お月様は明日の夜には欠けはじめてしまうので、今夜の方がきれいでしょうか~?!





蟹座の支配星は月。
母性、家庭などがキーワードになりますが
蟹座のアストロパワーフードは家庭料理や和食。
一昨年木星が蟹座を運行中の年には
和食が流行ったようですね。


今日は今年初の試作。
玄米、小豆、根菜、海藻、乾物など
丁度満月向けのメニューにもなりました。




新月満月に小豆ごはん


月のリズムを意識すると女性のリズムも整いやすい⇒旧暦を意識する。
昔は1日と15日に小豆ごはんを食べる習慣があった。⇒現在の新月と満月
小豆:ホルモンバランスを整える働きがある。
新月、満月に小豆ごはん、小豆かぼちゃなどを食べると婦人科トラブルを改善しやすい。
生理不順、不妊で悩んでいる方が月のリズムを意識し、新月満月に小豆ごはんや小豆かぼちゃをいただくと改善されるケースが多い。





そして新月満月といえばプチ断食。


プチ断食の方法

1ヶ月に2回夕食抜き。負担が少ない。
夜、肝臓や腎臓の浄化が進む時間。その時間内臓を休ませるプチ断食、効果が高い。
米甘酒(ノンアルコール 飲む点滴)200㏄程度や酵素(大高酵素 原液100㏄位)をいただく。(米・塩・水・・・神事に神様にお供え。浄化力が高い。カラダの浄化作用スムーズに)
何も取らない断食は飢餓感が高まることがある。
断食中食べ物のことを考えるのは血糖値が下がっている状態。
(その他:具なしお味噌汁、梅醤番茶、甘い野菜のスープ、穀物スープ、葛スープなど)
発酵食品をいただくことにより腸のクレンジング効果が高まる。
リバウンドも少なく、物への執着がなくなると飢餓感も少なくなります。
空腹状態で休むと、翌朝目覚めも良く、カラダもココロも軽く、排便も良くなり、心地よい状態に。
カラダの声をきけるようになり、自然治癒力が高いカラダになる。
腸がきれいになると、物への執着がなくなり、目に見えないエネルギーによりカラダもココロも満たされます。


効果


適正体重になる
肌つやがよくなる
シミが薄くなる
頭がすっきりする
気持ちが明るくなる
前向きになる
シンクロニシティ(共時性、偶然の一致)が起こりやすくなります。


さらに・・・
美しくなる自分をイメージする。
感謝のココロが美しいカラダを作る。
年間24食抜くと8日間断食したのと同じ効果がある。
2食の断食で、1年に3歳若返る。
指導者の下で、3日間~1週間程度のプチ断食もおすすめ。
ココロが満たされると嬉しい、楽しい、幸せ感が増してきます。


今回は昨夜から3日間の夜だけプチ断食をしております。
昨秋は時間に追われ作りそびれておりましたが
久しぶりに玄米甘酒を仕込みました。
自家製は美味しいですね~♪




お正月、ご馳走続きで、胃腸が疲れている方は
明日の満月は是非プチ断食を。


何も取らない断食は危険ですので

私は玄米甘酒(1食につき200cc位)や酵素ドリンク、具なしお味噌汁など

その時のコンディションでチョイスしています。

今冬は早くからインフルエンザも流行っておりますが
あらゆる不調は食べ過ぎ、腸と血液の汚れからと考えられています。
続けて1月7日は人日の節句ですね。
胃腸を休めるチャンスです。
このあたりでリセットを入れておくと
今冬も元気に過ごせそうですね~♪


昨年は私自身新月満月前にランチの仕込などが入ることが多く
プチ断食がかなりあやし~~~~い感じでしたが
今年は初心にかえり取り入れていきたいと思います。


やはりプチ断食がきちんとできているときの方が

体調も良く、ひらめき度も違うのです。

今年は新月満月のプチ断食仲間を増やしていきますよ~(笑)

プチ断食に関してさらに詳しく知りたい方は

岡部賢二先生の「月のリズムでダイエット」をお読みください。

http://www.sunmark.co.jp/book_profile/detail.php?cmn_search_id=978-4-7631-9867-9


満月には新月の願い事が叶った感謝の祈りも。
12月の山羊座の新月に書いた願い事
1番最初の願い事はその日のうちに叶いました。
新月&朔旦冬至のエネルギーは凄いですね!!!!
まだ叶っていないことも、叶ったことにして感謝の祈りを続けていると
新月の願い事が叶いやすくなるようです。


さらに昨年からルナアロマミストを使い始めたら
人間関係も円滑になり
さらに良いことが加速
良くない出来事に遭遇しても無事に進行している感じがします。

私が取り入れて良いものを多くの方々と共有したいと思い

1月17日(土)に「水瓶座の新月 ルナアロマテラピーワークショップ」も開催させていただきます。

http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/a5b0b09065aa598bc46e4e40f534df35

月、食、香りをお伝えする豊かな内容のワークショップだと思います。


多くの方々の幸運体質作りの
お手伝いもしていかれると嬉しいと考えております。


今年は是非月のリズムを取り入れ
ツキのある1年にいたしましょう~!!!