新しい成長の年〜ハワイ式禊とワークショップ | Ke Ola Hula~癒しの古典フラ/フラカヒコ@葉山・横浜

Ke Ola Hula~癒しの古典フラ/フラカヒコ@葉山・横浜

自分自身と自然を融合し、自然の中に息づく神々を讃えるのがフラ。Kumu Kealaの教えの元、ハワイ島からの本物の古典フラ/フラカヒコを、初心者から学べる教室です。海辺や屋外で、大地を、自然を感じ、自分を整える癒しのフラを体験できます。

癒しのフラ、祈りの古典フラ フラカヒコ 
Ke Ola Hula 主宰  大井まみです。
 
 
2020年、Ke Ola Hula 元気に始動しています!
 
 
 1月最初のレッスンは、逗子海岸で。
太陽が暖かくて、海も青くて
 
 
気持ちよく踊って、足を海につけて・・・
そして近くのレストランで食事会!
美味しかった、楽しかった。
 
 
そして、昨日1/11 は毎年恒例。
ハワイ島からクムケアラが来日しての、ワークショップ。
 
 
午前中はフラパフで 新年にふさわしい、
 
自分の成長と勇気や体験を、インスパイアしていくことの大切さを表したフラを学びました。
 
 
クムのフラパフは、踊りはシンプルですが、
そこに込められた思いがとても大きくて、とても大切で。
 
 
その思いを感じながら、その曲を踊っていくことも
私たちの成長の一つです。
 
お昼からは、森戸海岸でのハワイ式禊 Hi'uwai
 
午前に習ったフラパフを、海に向かって奉納してから
禊でハワイアンスタイルのセレモニーをして
 
それぞれが海に入ってきます。
 
 

photo by Yukari


私は毎年頭まですっぽりと入ります。
 
海の中は暖かで、そして本当にスッキリする。
海水の浄化力半端ないです(笑
 
 
一番の目的は、禊ですから・・
自分の中の不要なものを
ティリーフと一緒に、海に流すのです。
 
新しい私で、喜びと循環と共に生きていくことを思いました。
 
 
午後からは Na Wai Iwi Ola Japan Eastと一緒に
Ke Ola Hulaの生徒も、みっちりベーシックのレッスンに
参加させて頂きました。
 
 
フラはやっぱりベーシックとても大事です。
 
思いを乗せてフラを踊りたくても
ステップがしっかりできていないと、表現まで行けませんものね。
 
体の使い方、足の運び方。
 
クムの動きを見ながら、みんなで繰り返し繰り返し。。
 
 
フラを始めたばかりの生徒さんも、この時間でググッと体の使い方がわかってきたようで
笑顔で、(ハードなレッスンなのに・・)踊ってくれていました。
 
 
帰り際の、生徒さんたちの顔が、私には最高のギフトでした。
ここから、またしっかり踊り込んでいこうね。
 
 
そしてそのあとは、夜遅くまで Na Wai Iwi Ola Japan Eastのレッスンです。
体はクタクタだけど、充実感はいっぱい。
 
今年もフラと一緒に 生徒さんと一緒に
仲間と一緒に、自分の中にあるものを成長させ、インスパイアして
 
周りの人にもっといいものをシェアできるように。
 
自然や、スピリットに感謝しながら
成長し、前に進んでいきたいと、決意も新たにしました。
 
 
そうそう、禊の時、曇り空で太陽が出てなかったのですが
奉納と禊を終えたら
 
 
虹!!!!
 
 
最高のブレッシングでした。
 
 
 
 
そんな私達と一緒に、フラを学び、繋がってくれる仲間を募集中です!!
 

 




 


 

 


***   Ke Ola Hula では仲間を募集中です。お気軽に体験にいらしてください。***
神奈川県逗子駅 葉山の海と富士山、江の島を見ながらのレッスン。
横浜市 金沢文庫 緑の中でのレッスン。
月一回の海辺でのチャリテイフラレッスン 開催中です。
矢印 自分とつながる癒しの古典フラ
 
**単発のワークショップ、出張でのワークショップも開催可能ですので、お気軽にお問い合わせください。矢印お問い合わせ